アダプターは どうも ダメだった…

今日 5月24日(火)は、先週の18日(水)から一週間。

実は、その先週の水曜日、次女が新型コロナに感染していることが分かりました。

 

保健所からは、次女は10日間、同居家族は一週間、自宅で隔離/待機しているように指示がありました。

 

次女は先週16日(月)の朝から福井県に行っており、一泊した 17日(夜)に帰ってきました。

どうやら福井に着いた当日(月曜日)の夜から、少々熱っぽかったようです。

翌日17日(火)の夕方過ぎには自宅に帰ってきたのですが、その時点で体温を計ると37.5℃。

 

明けて水曜日の朝。

すでに体温は36.5℃付近まで下がっていたのですが、朝一番で、近くのかかりつけの内科医院を受診。

念のためにPCR検査を受けたところ、なんと陽性であることが判明。

すぐに保健所に連絡し、自宅での隔離/待機の指示を受けました。

 

実は、妻以外の家族は、次女が福井に出かける前日の日曜日からずっと顔を合わせていない状態。

それを説明したものの、保健所からは「同居家族は全員、自宅での待機をお願いします」との指示があったようです。

ちょっと疑問も感じますが、まあ、「同居家族」となれば、そうなりますかね。

 

我が家は、中学生の長男以外、全員ワクチン3回接種済み。

そこおかげか、次女も熱っぽい程度の症状で済んでおり、その翌日、PCR検査を受けた時点では、熱も平熱に下がっていました。

 

それから一週間が経った今日、自宅待機の期限が来ましたが、次女も含めて家族全員がすこぶる健康です。

このまま何もなければ、明日から普通の生活に戻れます。

(次女だけは、もう少し自宅隔離です…)

 

 

ただ、この一週間、私はすべての仕事・予定をキャンセル/スライドしました。

妻も保育士の仕事を丸々休みましたし、子供たちも通っている学校を休むしかありませんでした。

たった一週間とはいえ、家族全員それぞれの生活には、かなりインパクトがありました。

 

少し前(たぶん去年?)までは、いわゆる濃厚接触者の自宅待機期間は2週間だったように記憶しています。

 

この「2週間」という期間は、合理的な判断というよりも、安全マージンを最大限に優先して設定されているように思います。

感染が拡大していた当初は、色々データが揃っていない状況で判断/設定する必要があったため、各種基準を安全マージン側に倒さざるを得なかった…というのが実態でしょう。

 

しかしここ最近は、その後に集められたデータに基づいて、科学的/合理的な判断ができる状況になってきたように思います。

濃厚接触者の待機期間も、それらの合理的な判断に基づいて見直されたのでしょう。

 

もし、我が家での自宅待機がもう一週間続いていたと考えると、家族のそれぞれが受けるストレス等があり、この先どうなるかわからない…というのが正直なところ。

つぎの一週間も自宅待機になったとすると、おそらく溜まったストレスが限界をこえ、家族全員がイライラしてしまい普通に生活することが難しくなっていたような気がします。

 

濃厚接触者の待機期間の見直しに限らず、今後とも移動制限の緩和、屋外でのマスク義務の解除など、科学的根拠/合理的な判断に基づく種々の基準の見直しを期待します。

 

 

普通の生活に戻ったら、子供たちはすぐに学校への通学を再開します。

ただ、彼女/彼らがまずやることは、一週間分の研究や授業の遅れを取り戻すこと。

それはそれで、ストレスでしょうね…

 

もちろん、私も妻も明日からは通常モードに復帰。

とくに妻は、いきなり全開で保育園児のお世話になってしまうため、ちょっとキツいかもしれません。

妻には、「まあ、リハビリ期間と思って無理せずにいこう」…と言ってあげたいと思っています。

 

 

次女の隔離期間が終わるのは、26日(木)。

その日の夜には、家族だけで、ささやかな快気祝いのホームパーティを行う予定。

 

それを楽しみに、もう少し頑張ろ〜!

 

 

 

さて、先の投稿「一難去って…」では、八重洲無線のSR740に、純正品の「ユニバーサル-1ピン変換アダプター(SCU-13)」を取り付けても、そのアダプターに接続したスピーカーマイクのPTTスイッチが反応しない現象を報告しました。

 

もうお手上げなので、八重洲無線株式会社様に現象を報告し、「確認/注意すべき点などについて教えてもらいたい」旨をお伝えしてみました。

 

さっそくその問合せに対する回答が届いたのですが、その内容は…

 

 

このたびはお問合せ、ありがとうございます。

まず、変換アダプター「SCU-13」は旧モデル向けのアダプターであり、SR740には対応しておりません。

また、SR740に対応したご要望の変換アダプター(ユニバーサル → 1ピン)は、大変恐れ入りますが、SR740のオプション・ラインナップには現状ございません。

上記、よろしくお願いいたします。

 

 

ええええーっ!

 

だとすると、まずは「ユニバーサル」仕様のままで、SR740本体に接続するスピーカーマイクを購入するしか無い…ですね。

  

 

涙を飲んで、ポチりました…

 

 

買ってみなければ分からない

使ってみなければ分からない

問い合わせてみなければ分からない…

 

そんなこと、意外に多いものですね。

 

 

今回の教訓。

 

アアアッ アダプターは

どうもー ダメーだった

(クールファイブか…)

 

 

追伸

むぎーさんに八重洲無線「SR740」の顛末を伝えたところ、以下のヘッドセットを発見したとの連絡がありました。

  

 

ほー

確かに「SR740」対応と書かれていますね。

風切り音の影響が気になりますが、テストしてみる価値はありそうです。

 

 

むぎーさん、ポチッとよろしく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です