サポートカー出動…

今日 5月4日(水)は、本来なら、なべちゃん、むぎーさん、1722YSEさん、私の4人で、丹後半島のトランポ温泉ライドに行く…はずでした。

しかし、私の右脹脛(ふくらはぎ)の肉離れにより、このライドは中止となりました。

ご迷惑をかけてしまい、申し訳ない…

 

ただ、なべちゃん、むぎーさん、1722YSEさんの「ライドしたい」という思いは強く、行き先を近場に変更し、ライドそのものは行くとの連絡がありました。

 

そうなれば、私も行きたくなるのが人情…

ということで、サポートカーとしてレジアスエースを運転し、ライドに帯同することにしました。

サポートカー 手取川河川敷(天狗橋)にて

 

今日のルートは、JR野々市駅をスタートし、「天狗橋→先端大HC→軽海→道の駅(山中温泉)→吉崎(福井県)→片山津→美川→御経塚」と走り繋ぎ、JR野々市駅に戻る設定。

 

さすが、むぎーさんの考えるルートはタフなコース。

今日も、嵐の予感です…

 

さて、スタートして最初の休憩地点、天狗橋に先着して待つことしばし。

3台が並んでやってきます。

小休憩の後に出発し、先端大ヒルクライムを軽くこなします。

 

軽海までの「小松辰口線(県道55号)」の途中にある大判焼き店脇でパチリ…

なべちゃん&むぎーさん
2分遅れで 1722YSEさん

 

今日は風が強く、1722YSEさんにとっては、もう辛い状況になっているようです…

でも、まだスタートしたばかり。

さあ、がんばろー!

 

軽海に着いたら、お約束の「黒ごまきな粉アイス 大」を注文。

黒ごまきな粉アイス 大

 

さあ、ここからは、

車の通行量の多い道を避け、梯川沿いにR416に向かい、

そこからすぐに左折して峠を2つほど越え、

そこから山中温泉方面に行く…

つもりでした。

 

しかしどうやら、私が考えていたルートと、なべちゃん/むぎーさんが考えたルートは違っていたようです。

休憩の後、軽海を出発してすぐに、私とライドチームは別々のルートを走って行きました…

 

加えて、先行するなべちゃん/むぎーさんから千切れてしまった1722YSEさん。

どうやら道の駅(山中温泉)への行き方が分からなかったようで、途中の左折ポイントを見逃し直進してしまった模様。

このため、先行するなべちゃん/むぎーさんが、左折ポイントを少し過ぎて止まってみても、待てど暮らせど1722YSEさんがやって来ない。

 

「これはマズい」ということで一旦引き返し、1722YSEさんが行ったであろうルートを、1722YSEさんを探しながら走ることに…

 

私は、自分の予定したルートで道の駅(山中温泉)に到着。

そこで待つこと1時間、ようやく全員が揃いました…

 

が、ここでむぎーさんの設定した本日のライドルート、「R364で福井県に向かって山越え」に、1722YSEさんがギブアップ。

 

「ラジャー!」…

 

ということで、ここから吉崎(福井県)までは、サポートカーでのトランポで”ワープ”することに決定。

 

”ワープ”している途中、むぎーさんが探してくれた「熟成かつ天膳」でランチを頂きました。

人気No.1 岩塩ヒレカツ

私は、人気No.1という「岩塩ヒレカツ」。

なべちゃんは、No.3「熟成トンカツ」。
(しかも、肉マシマシの250g)

むぎーさんは、「おとめ豚ソースカツ丼」。

1722YSEさんは、「しょうゆカツ丼」。

みんなで美味しく頂きました。

 

吉崎からは、片山津→安宅→根上→美川と走りましたが、美川のファミマで本日のライドは終了。

そこからはトランポでの帰宅となりました。

 

ただし、むぎーさんはそこからも自走での帰宅。

うーん、さすがです。

 

 

今日は、サポートカーの活躍の場が多い、ちょっと珍しいライドとなりました。

それと、メンバー全員でのライドルートの共有ができていなかったため、ルートが分からずはぐれてしまうメンバーが出る…という状況にもなりました。

 

はぐれてしまったときでも、携帯があれば連絡できるだろう…と、みなさんは思われるかもしれません。

しかし、バックポケットに携帯を入れている状態では、なかなかコールしているのが分からないんですよね…

 

ライド中の情報交換の方法に問題あり。

ちょっと工夫してみようと思います。

 

 

追伸

サポートカーとしてライドに帯同してみました。

ただ、「自分も走りたい」のが本心。

 

怪我をしているので諦めはつくのですが、サポートカーのドライバーばかりでは、やはりストレスが溜まるなぁ….

 

そう思った一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です