2022年 サツマイモ始動

昨日 5月5日(木)は、連休最後のイベントとして、町内会有志で運営しているサツマイモ畑の苗植えを行いました。

サツマイモの苗植え 完了

 

植えたサツマイモは4種類で、下の写真で言うと、右から「五郎島金時、シルクスイート、安納芋、紅あずま」です。

それぞれ220苗ずつ、都合880苗を植えました。

 

サツマイモの苗を植えるためには、まず畝を作らないといけないのですが、実はこれが一仕事。

例年であれば、私が小型の耕運機で畝立てまでは行うのですが、今年は右脹脛(ふくらはぎ)の肉離れがありちょっと厳しい状況。

そこで、朝6時半に有志メンバーの代表…といっても、なべちゃん、1722YSEさん、むぎーさん(結局、チームじゅげむのメンバーですね…)に集まってもらい、畝立てを手伝っていただくことにしました。

そのおかげで、立派な畝を作ることが出来ました。

 

畝さえできれば、あとは手慣れた有志の会のメンバー。

kit1002さん、ツイテル ツイテルさん、そしてその他のメンバーも加わって、8時ごろにはマルチシート(黒いシート)を張り始め、8時半には苗植え開始。

9時半には苗植えを完了し10時には水やりまで終えることが出来ました。

 

このサツマイモ畑の有志の会が発足して、はや10年。

皆さん、作業の段取り/手順が頭に入っているので、どこかの農業法人を見ているような手際の良さ。

いやー、素晴らしい!

 

皆さん、ありがとうございました。

 

 

これから一ヶ月ほど、サツマイモの苗には毎日の水やりが必要です。

 

水やりのタイミングは、本当は夕方がいいと言われています。

しかし夕方は、いろいろやりたいことが多く、ちょっと時間のやり繰りが難しい。

 

ちょっと迷いますが、朝(それも朝食前)に、水やりをすることにしますかね…

 

 

追伸

実はこのサツマイモ畑は、JA金沢市様に「市民農園」として認めていただいています。

それもあって、植えている苗については、すべてJA金沢市から無償で提供していただきました。

 

せっかくいただいたサツマイモの苗。

大切に育てて、秋にはしっかり収穫を楽しみたいと思います。

 

JA金沢市様、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です