R416チェックのはずが…

今日 4月17日(日)は、チームじゅげむでの医王山/湯涌ライド…のはずでしたが、参加者全員の体調が悪化してしまい、結局、私だけの「ぼっちライド」となりました。

 

「それなら」…

R157で福井県の勝山に向かい、そこからはR416の大日峠経由で石川県に戻ってくるルートを走り、R416の道路がどんな状況かチェックしてこよう。

もし、まだ雪がいっぱいでだめそうなら、R416の少し海側のR364の山中温泉経由のルートを走ってみよう…

 

そんな感じで、朝7時過ぎに走り出しました。

あれ!? ルートが違うじゃない…

 

ところが…

 

吉野谷に差し掛かったところで、ステム部分で固定している携帯が鳴り出します。

脇に停まって電話に出ると、今年、私がリーダーを務めている「ある団体」に関するトラブル絡みの内容。

色々説明をしても、電話口の方に納得いただくことができず、ようやく折り合える内容で合意できたのは、電話に出てから30分後。

 

もう、一気にモチベーション・ダウン…

 

電話を切ってライドを再開し、まずは最初の休憩ポイント 道の駅 瀬女 に向かいましたが、そんなときに限って、古傷の右膝が痛み出します。

 

9時になり、道の駅 瀬女に到着。

痛い右膝をさすりながら、パン2個と缶コーヒーを購入。

 

休憩を終えれば、ここから白峰を経由して谷峠を越え福井県・勝山に向かう…はずだったのですが、今日はここで引き返すことにしました。

 

 

気力が尽きると、一気に古傷が痛くなる…

つまり「心と体は一体」。

 

煩悩にまみれた、私の「今日の教訓」でした。

 

 

追伸

道の駅 瀬女で休憩をしていると、もう一人、ロードバイクの方が休憩にこられました。

 

「どこまで行かれるですか?」と聞いてみると、「勝山からR416経由で引き返し、走れる状態かどうかチェックに行ってくるつもりです」とおっしゃいます。

 

恥ずかしくて、「えー、奇遇ですね。 私も同じです」…とは言えませんでした。

 

 

「膝が痛み出したので、私はこれで帰ります」。

思いっきり負けた気分。

 

このうっぷん はらさで おくべきか…

 

つぎの機会には、逃さずR416のチェックを実施します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です