流星のサドル…

夜を越えてゆくのさ 流星のサドルで

ゴールなんてなくていいのさ 星をつかもう…

 

1987年にリリースされた、久保田利伸の「流星のサドル」の歌い出し部分。

今から思えば、これ、ロードバイクに通じる歌…かもしれません。

 

あー、そう言えば…

仮面ライダー フォーゼに出演していた「仮面ライダー メテオ(流星)」。

これ、吉沢亮さんでしたね。

そして、フォーゼは福士蒼汰さん。

 

揃いも揃ってイケメンばかり。

仮面ライダーって、若手俳優さんの登竜門になっているんですね…

 

そんな歌に刺激された訳ではありませんが、一昨日の4月18日(月)、ピナレロのサドルを変えてみました。

 

これです。

フィジーク ヴァーサス・エボ 00 アダプティブ

  

フィジークのアミアミ。

シェルとレール、どちらもカーボン。

とある方が使っていたものを、安く譲っていただきました。

 

さて、実際に使って(座って?)みた印象としては…

「まだ、良くわかりません」というのが正直なところ。

 

”アミアミ”形状のクッションですが、後方の部分、お尻全体が乗る箇所は、比較的柔らかくなっています。

これに対し、細くなっている”アミアミ”の前方の部分は、どちらかと言えば硬めの印象。

”アミアミ”の効果でサイクルパンツがサドル面をあまり滑らない?…ためなのか、前側は「股擦れが起きるかも」という感覚がありました。

(これまでのサドルに比べると、それが強くなっているように感じました)

 

ちょっと悩んだのですが、ポジションは現状のままで、もう少し座る面を柔らかめの「後方」にすることを目的に、1cmほどサドルを前に出しました。

これが正解かどうか、少し長い距離を乗って試してみたいと思います。

 

そして、もう一点。

ピナレロ タイヤ交換

 

写真では分かりにくいかもしれませんが、タイヤを交換しました。

 

 

  

そう、25cから28cに履き替えました。

 

ネット上の記事やYouTube動画等では、

同じ空気圧 = 同じ接地面積なら、28cは25cよりも横方向は広いが、前後方向は短い。
「前後方向に短い」ことで、28cの方が転がり抵抗が小さい…

と報告されているものを多く目にします。

 

それを確かめてみたいと思い、同じ種類で幅だけ違うタイヤに替えてみました。

 

空気圧ですが、最近は「フロント 7.0 bar、リア 7.5 bar」で調整していました。

まずは28cでも同じ空気圧にして、そうですね、軽海あたりまで乗ってみて、ライドを通して感覚がどの程度違うのか、それともあまり変わらないのかをチェックしてみたいと思います。

 

そうそう、そのときには、あわせてサドルの具合もチェックしてみます。

 

ちょっと楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です