成長著しい…

今日 2月10日(木)は、ピナレロでのLSDを60分行っています。

LSD 60分 with ピナレロ

 

これまでと同様に、「ケイデンス60rpm/心拍数140bpmまで」を目処としています。

昨日は、同じ条件でローラーを行った結果から推定できる「ロスの少なさ(平均パワーの少なさ)」が、
  チネリ ≒ ピナレロ < ウィリエール
であることを書きました。

また、そうなる原因も分からない…と書きました。

 

ふとしたことで、その原因の一つとして空気圧を調整した際の「誤差?」があり得ることを思いつきました。

なので今日は、空気圧を規定の圧まで入れる(チェックする)際、入れ終わってバルブを外すときに、「プシュー」…と空気が漏れないように、十分気をつけて行ってみました。

したがって、前回よりも正確に「フロント 7.0bar、リア 7.5bar」に設定できていたと思います。

 

しかし、グラフの値は以前のものと、ほとんど同じ。

どうやら、空気圧(設定の誤差)は関係なかったようです。

 

だとすると、チネリ(スラム FORCE)よりも、ピナレロ(シマノ DURA-ACE)の方がコンポーネント系統でのロスが大きいのか?

いやー、そんなはずはない…ですよね。

 

うーん、もう少し、他の可能性などを考えてみます。

 

 

さて、低負荷(ケイデンス60rpm/心拍数140bpm以下)でのLSDを行うことが、一番、脂肪燃焼に効果がある…と考えて、最近のローラーを行っています。

というのも、自分自身でも「体重が増えている」という認識があるため。

 

今年、還暦を迎える私ですが、今でも成長著しいことこと上ありません…

 

認めたくはないのですが、ウエストが大きくなり、お腹・腰まわりに脂肪が増えてきたことは、自分自身で自覚できるほど明らか。

今週になり、久々にヘルスメーターに乗ってみましたが、昨年(2021年)の6月に比較して、なんと5kg以上体重が重くなっていました。

 

今年はヒルクライムレースにもエントリーしたいと思っていましたが、これはまずいです…

 

 

えー、どうするかな…

 

今のところ、平日のみですがアルコール抜きを守っています。

これに加えて、糖質の制限も、ちょっと考えてみようかな…と思い始めています。

 

 

春、3月末まで、あと7週間ほど。

そこまでに、成長著しかった箇所を少々調整できる(減量できる…)よう、一丁頑張ってみますか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です