ラテンの国…

今日 2月3日(木)は、チネリでLSD 60分を行いました。

LSD 60分 with チネリ

チネリでも、スプロケを4段(14T)にしてのLSDです。

 

今日のチネリと、昨日のウィリエールを比べてみると、平均スピード、平均ケイデンスはほとんど同じ。

ただし、ウィリエールの方が、平均パワーは5W程度高く、平均心拍数も10bpmほど高い結果となっています。

やはり、ウィリエールは、チネリに比べて回転系のロスが少し大きいようです。

 

明日はピナレロ。

ピナレロでも、同じ条件でのLSDを行い、結果を比較してみたいと思います。

 

 

さて、私が現在所有している3台のロードバイク。

早く手に入れたものから順に並べると「ウィリエール、チネリ、ピナレロ」。

こうして見てみると、なぜか、すべてイタリアのメーカーばかり。

 

とくに意識していた訳ではないのですが、結果的にそうなっています。

その経緯を、ちょっと振り返ってみると…

 

 

まずはウィリエール。

これは、金沢にUターンをしてから、色々な候補の中から自分で選んでいます。

まあ、これは順当、積極的なチョイス。

 

つぎにチネリ。

これは、まず近所の大先輩から譲っていただいた日本製「丸石 エンペラー」のフレーム・カラー「パープル」の美しさにやられたことが原因。

そのエンペラーを手放すことになり、他に綺麗なパープルのフレームはないか…と探していたときに、たまたま見つけたヴィゴレッリ・ロード「パープルハート」。

なのでこれは、ほとんどおまけ。

 

最後にピナレロ。

これは、最後までスペシャライズド TARMAC SL7と迷っての選択。

ピナレロを選んだ決め手は、リムブレーキ・モデルのDOGMA F12フレームが大幅ディスカウントされていたこと。

「この選択で良かった」…と心から思っていますが、これは、やや受け身のチョイス。

 

つまり、すべてイタリアのメーカーなのは偶然の成せるワザ…というところです。

 

とはいえ、現実にすべてイタリア。

今年のライドでは、熱いラテンの血に負けない走りを見せたいものです。

 

 

ところで、ネットの情報によれば、イタリアの女性には美しい方が多いそうな。

ランキング1位はロシアの方だそうですが、イタリアは堂々の2位。

 

ちょっとネットでググってみると、イタリアの女性に美しい方が多い理由については、以下のように書かれていました。

 

インド・ヨーロッパ語族の人たちは、目鼻立ちがはっきりした方が多く、それが美しい容姿に繋がっている。

そのインド・ヨーロッパ語族は、かつて民族大移動で、イタリア半島へも移住が行われた。

このため、インド・ヨーロッパ語族の流れを汲むラテンの女性は、美しい方が多い…とのこと。

 

へー、なるほど。

 

ステレオタイプと言われるような気もしますが、ラテンの国の美しい女性とも、お知り合いになってみたい…かな。

 

うーん、私の煩悩は、108では収まりませんね、きっと…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です