今日 1月31日(月)は、LSDを60分でした。
ちなみに、右足首の調子がいい感触だったので、スプロケを5段(15T) → 4段(14T)と、1段重くして行なっています。
LSDが終わり、右足首は大丈夫だったのですが、その代わりに右膝の外側に少々違和感が…
右足首は、もう気にならない…と言っていましたが、やはりどこか気にしていたのか、ペダリング時の注意点「真っ直ぐ踏む」を守っていなかったのかもしれません。
古傷が多くなってくると、チェックしなければならないポイントが増えてきます。
まあ、年を重ねると、それもしょうがない…と考えることにします。
さて、今日のLSDはピナレロに乗って行っていたのですが、そのときのこと…
ちょっとバランスを崩してフラつくと、フロントホイールのリム/スポーク部分が三本ホイール・フロントドラムの両側にあるストッパーに当たり「ガガガガ、ガガガガ」…という音をたてます。
とくに、走り始め、スピードが出ていない(ホイールの回転数が少ない…)ウォームアップのときは、フラつくことが多くなります。
ウィリエールやチネリに履かせているアルミホイールであれば、リム/スポークが「ガガガガ」…となっても気になることはないんですが、ピナレロのカーボンホイールだと、なんとなく気になります(ちょっとお高い…というのもあります)。
なので、なるべく「ガガガガ」…にならないようバランスに気をつけて走ります。
しかし、そうやって意識すると余計にフラついてしまうという、悲しい人間の性。
今日もウォームアップでは、フラつくことがたびたび。
「あっ、ガガガガしそう。バランスを取らないと」
と思った瞬間、大きくバランスを崩して落車寸前…からの、奇跡的な回復!
「あー、助かった」
と気を緩めたら、またまたグラグラっ!
「あー、もうダメ」…
しかし、右側にあるタイヤラックを必死に掴んで、またも奇跡的な落車回避。
You Only Live Twice.
三本ローラーに乗るものは二度死ぬ(二度だけ生きる)。
→ 三度目にグラついたら、そのときこそ落車が待っているのかも…
うーん、気を緩めてはいけませんね。