大寒の痛み…

右足首の痛みが引いてきて、そろそろトレーニングを再開しようと思っていた今日この頃。

 

そんな昨日、1月19日(水)の朝。

二度寝からの寝ぼけた目で窓を開けると、あたりは一面の雪景色。

積雪 約10cm…

 

外に出て確認してみると、積雪は10cmほど。

天気予報は曇り/雪…

 

うーん、除雪するべきか、それとも、そのまま溶けるのを待つべきか…

 

迷いましたが、ここは「ヘラクラスの選択」として除雪することに決め、朝食を食べ終えた7時半から除雪を始めました。

 

家の前、納屋(家の後ろ)の前、前方道路沿いの歩道。

すべての除雪を終えたのは10時15分。

汗で濡れた体を、お湯を絞ったタオルで拭き、着替えてすぐに出勤。

 

その後も、雪は降ったり止んだり。

「また積もるんじゃないか」と心配しましたが、朝一番に除雪をしたおかげで、それ以上積もることはありませんでした。

 

取りあえずホッと一安心…だったのですが、足・腰・腕の筋肉痛と共に、右足首のアキレス腱が、また痛み出しました。

 

ちょっと嫌だなぁ。

もう降ってほしくないなぁ…

 

と思っていたところ、今朝 20日(木)は再び朝からの雪。

 

7時半過ぎには路面にまったく雪が無かったにもかかわらず、ものの10分ほどで…

10分ほどで この状態…

こんな感じです。

 

「雪の峠は越えた」…と思っていたら、つぎの寒気団/雪雲が、再び日本海側を覆ってくるそうな。

 

えーっ…

 

うーん、今日の夕方は、痛い足を引き摺りながらの除雪になりそうです。

 

 

暖かくなればアキレス腱の痛みも和らいでくるのかもしれませんが、今日は「大寒」。

一年で一番寒い時期。

古傷も含めて、体が痛いのもしょうがない…ですかね。

 

 

寒さは厳しいですが、だからこそ、春の訪れが待ち遠しいです…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です