白山・イモ・60テスト・温泉の代償

今日は、週の始めと月の始めが重なった 11月1日(月)。

本来ならば、月曜日恒例の筋トレ/スイミングの日です。

しかし、今朝になっても悪化した右足首(アキレス腱)の痛みが引きません。

このため、朝一番で整形外科に行き、院長先生に診察をしていただきました。

整形外科 受付後の待ち時間…

 

この整形外科は、今年の2月にローラーからの落車で脇腹を痛めたときにも診察していただいています。

ざっくばらんな先生で、私はとても好感を持っています。

 

さて、今回診察していただいた様子はつぎのような内容です。

 

あー、見ただけで、アキレス腱が腫れているのが分かりますね。

ここ、痛いでしょう?
→(イタイ、イタイ!)

うーん、外側の腱も腫れてますね。

ちょっとエコーで診てみましょう…

まあ、断裂とかではないですね。

 

えっ、自転車?

乗ったらダメ!

 

筋トレとスイミング?

踏ん張ったりして、足に痛みがこないようならいいよ。

でも、バタ足をやるだけでも痛いよ、きっと。

 

あんまり痛いなら、アキレス腱に直接注射するけど、どうする?
→(しません…)

それなら一週間分の炎症を抑える飲み薬と、湿布を処方しておきます。

処方された薬など

 

まあ、一週間、しっかり養生して休みましょう。

その方が早くトレーニングを再開できますよ。

一週間経って、痛みがなければトレーニングを再開してもいいでしょう。

 

まあ、一週間ほど安静にしていれば治るということで、私も安心しました。

 

どうしても行きたかった白山一周はできましたが、その際に、アキレス腱を痛めてしまいました。

その後は養生すればよかったのですが、
・翌週にあったサツマイモ掘り&ツル切りでは痛めた箇所の傷を深くし、
・「BORA WTO 60」のテストライドで追い討ちをかけ、
・とうとう昨日の温泉ライドでトドメを刺した
…ようです。

今回のアキレス腱については、「白山・イモ・60テスト・温泉」を楽しんだ代償が大き過ぎました。

ちょっと無理をしたな…ということで、自分でも反省をしています。

 

今後一週間は、全面的にトレーニングはお休みします。

その間に、新しいライドコースを考えるなど、楽しい妄想に耽ることにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です