放置動画の二つ目

今日 9月1日(水)は、朝一番で放置動画の二つ目を公開しました。

 

2021 08 01 道の駅瀬女ライド 3D&データ付き

 

この日は、なべちゃん、kenshinさん、1722 YSEさん、私の4人で、道の駅 瀬女まで行ったライドでした。

非常に暑い日で、道の駅で買ったソフトクリームが、受け取ったソバからポタポタ溶けていく…という感じで、ライド中も水をたくさん飲んだ覚えがあります。

 

この動画の冒頭にも3Dでのルート動画を入れて、そのかわり本編はシュリンクして短くしてみました。

動画が10分程度で収まるのはいいのですが、なんだか中身が薄くなってしまうような気もします…

ちゃんと撮影するシーンを事前に考え、ある程度、想定したシナリオに基づいた動画にしないと、面白くするのは難しいですね。

 

チームとしてのライド記録を残すという面もあるので、「面白い」ことだけが重要な訳ではありませんが、単調なシーンが続く動画は、やっぱり見ていて飽きてしまう…というのは否めません。

会話やハプニングを入れれば面白くなりますし、各々のシーンを説明する字幕(テキスト)を入れれば分かり易くすることもできます。

しかし、それだと動画が長くなってしまう…というデメリットがあったりします。

なんでもかんでもてんこ盛り…ではなく、本当に必要なシーンだけを残す。

編集には、そんな姿勢が必要かもしれません。

 

面白いツーリング/ライド動画の作り方、ちょっと考えてみます。

 

ただ、撮影したまま放置…となっている動画は溜まったままです。

まずは、それらの公開が最優先…ですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です