つい忘れてしまう…

昨日 8月23日(月)も、これまでと同様ケイデンス80rpm目処のLSDを60分のつもりで開始したのですが、股擦れ予防のワセリンを塗り忘れてしまったためやっぱり途中で痛くなり、2セット目が終わった時点でクールダウンとなりました。

痛くて LSD40分でクールダウン…

 

前日、わざわざワセリンを片付けてある場所まで確認していたのに、直前になって忘れてしまう。

皆さんはそんな失敗はしないかもしれませんが、私には「あるある」なんですねぇ…

 

朝、仕事に行くとき、玄関を出てしばらく歩いたところで忘れていたもの/ことを思い出し、家に引き返す。

ツーリングに行くとき、「ボトル、持って行かないと…」と思っていたのに、結局、持って行くのを忘れる。

職場の用品の買い物をする際に、「ゴミ袋、手持ちが無くなったな…」と分かっていたのに買い忘れる。

 

他に何か気にかかることがあり、それについて考えながら作業や準備を進めていると、うっかり忘れてしまうことが多い…ような気がします。

たとえばローラーでのトレーニングのときは、

・暑い日は納屋の窓を開けて、
・タイヤの空気圧をチェックして、
・ストレッチをして、
・サイコン/センサーの動作をチェックして、
・時間を測るストップウォッチを準備して、
・ボトルに水を入れて、
・扇風機のスイッチを入れて&向きをチェックして、
・シューズやバーテープの「汗臭さ…」度合いを確認して、

…と、ルーティンになっているとはいえ、色々な準備があります。

これをやっていると、その日の特別な作業、「ワセリンを塗る」ということを忘れてしまったりするんですね。

 

これまで、つい忘れてしまうことが元で大きなトラブルになったことはありませんが、こんなことがちょいちょい続くと嫌になります。

 

今日のローラーこそはワセリンを忘れずに塗って、60分、完遂したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です