昨日 8月11日(水)は、むぎーさんと一緒に朝4時に自宅を出発し、白山・御前峰に登山のハズだったのですが、近場の奥獅子吼山へのハイキングになりました。
実は、朝4時過ぎには自宅を出発し、当初は白山の登山口である別当出合を目指していました。
しかし、その別当出合に向かう「白山公園線」途中の5時40分頃、なぜか道で止まった車の行列ができています。
前日の8月10日は、台風の影響から白山公園線は通行止めになりました。
しかし、ネットでググっても、それがこの11日まで継続している…との情報はアップされていません。
うーん、もしかして、土砂崩れでも発生したのか…
状況がまったく分からないので、周りの人も、車を降りて前方の様子を見に行ったり、仲間の人と相談をしています。
私たちも6時10分頃まで待ってみましたが、前方の車が動く気配はなく、その時点で白山を諦めUターンすることにしました。
むぎーさんに、「さあ、帰ってツーリングに行こう」と言うと、なんと、「別の山、赤兎山を目指す」と言います。
「えっ …」
仰せに従って、赤兎山の登山口を目指して車を進めると、なんとその林道もゲートが閉まっていて工事関係者以外は通れない模様。
さあ、今度こそはツーリング…と言い終わらないうちに、むぎーさんは「それなら、富士写ヶ岳に行く」とのこと。
「はぁ…」
指示通りに富士写ヶ岳の登山口近くに行くと、やはり台風の影響で林道のゲートが閉まって通行止め。
もう諦めよう…と言うと、「しょうがない、奥獅子吼山のハイキングだ」。
「まだ諦めんのかい…」
自宅を4時に出発しましたが、結局、グルグル回った挙句、10時から、チョー近場の奥獅子吼山にハイキング…という顛末でした。
奥獅子吼山の山頂でお昼を食べ、下山の後は、近くの川北温泉へ直行。
まあ、こんなのもアリですね。
追伸
車の行列ができていた白山公園線ですが、前日の8月10日の通行止めが解除されておらず、この日 11日の6時30分で解除になったようです。
いやー、あと20分ちょっと待てば、車が動き出していた…ということですね。
ただ、その時間から白山に登っても、「早朝に登り始めて、お昼過ぎには下山したい」…という私たちのスケジュールには、どのみちフィットしませんでした。
こんな日は、近場のハイキングにして正解。
そう思っておきます…