真夏の夜の夢

今日 8月4日(水)は、暑さが厳しく感じたので、軽めのメニューとしてLSD60分としています。

LSD 60分

しかも、最初はケイデンス 80rpm を維持するつもりで始めましたが、10分もしないうちに少々辛く感じてきたので、そこから 70rpm 程度に落としています。

 

この先1週間ほどは、さらに暑さが厳しくなるという予報になっています。

その期間だけででも、トレーニングの時間を早朝の涼しい時間帯にした方がいいかもしれないな…と思い始めています。

トレーニング時間の変更については、ちょっと検討してみたいと思います。

 

さて、私は7月初旬にガーミン・ウォッチを購入して以来、これをスマホと連携させています。

当初は気が付きませんでしたが、スマホのアプリ「ガーミン・コネクト・モバイル」では、連携しているガーミン・ウォッチから、色々な情報を得て、トレーニングや健康に関する情報を提示してくれます。

 

その中に、「睡眠スコア」というものがありますが、私の場合、概ね「時間が短く質の悪い睡眠」と判断されてしまいます。

短く質の悪い睡眠…

睡眠時間は4時間弱。

最初に1時間半ほど深い眠りに入り、その後2時間ほど浅い眠りになる。

浅い眠りの中でのレム睡眠は20分ほど。

そこで目が覚めて、1時間半ほど眠りが中断している。

二度寝も非常に浅く、短い睡眠…

まあ、毎日こんな感じです。

 

私は、子供の頃から睡眠時間は短い方で、小学校高学年でも6時間ほどでした。

大人になってさらにそれが進み、35歳になった頃には、一日の睡眠時間は5時間を切り、それが最近では4時間になっています。

ただでさえ短い睡眠時間ですが、最近の暑さによる寝苦しさで、ますます眠れない毎日です。

 

一方、寝苦しさで、更に眠りが浅くなっている?(レム睡眠の直後に目が覚める?)ためなのか、最近は、夜中に目が覚めたときに、「あー、夢を見ていたな」と思う頻度が高いような気がします。

ところが、どんな夢を見ていたか、あとで思い出そうと思っても、これが思い出せないんですね…

 

大人になって、あまり夢を見なくなったような気がしていましたが、そんなことはないのかもしれません。

 

暑さで寝苦しい夜。

見たことは分かっているけれど、内容が朧げではっきりしない「真夏の夜の夢」。

 

リムまで溶けるよな

ブレーキしたけどキスをして

悲鳴もむせかえる

激しい落車で踊りましょう

(またまたこれ、分かる人、いますかね…)

 

今日もまた、そんな夢を見るかもしれないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です