今日 5月1日(土)は、長男のハンドボールの試合の送迎など諸々があり、トレーニングはお休みしました。
5月3日(月)に予定していたチームじゅげむでのツーリングですが、石川県の新型コロナ感染症の動向が「ステージⅢ(感染まん延特別警報)」となったことを受け、グループ全体でのツーリングは止めることにしました。
ただ、まったく走らないというのも余りに寂しい…
ということで、それぞれがボッチで走り、あらかじめ決めた時間・場所で落ち合い、そこで集合写真だけを撮ることにしました。
写真を撮ったら、またそれぞれが単独で帰る、あるいはつぎの目的地に移動する…という方法です。
そもそもロードバイクでのツーリングであれば感染のリスクは高くないとは思いますが、上記の方法であれば、さらにリスクを低減させることができるように思います。
こんな状況ですが、感染リスクを抑えたソロツーリングとして、最小限の範囲でのライドは行いたい…そう思います。
さて、先日の投稿では、「ピナレロへGoproをマウントする方法が上手くないため、走行中のカメラの振動が酷く、それが原因と思われる不具合が発生している」ことを書きました。
ピナレロのハンドルは、ステムに取り付ける部分は円形ですが、ステムから少し離れたところからは、エアロ形状(楕円)となっているため、チネリやウィリエールのような、レックマウント製のマウントが使えません。
「あー、どうしようかな…」と思いながら、レックマウントのホームページを見ていると、「おっ、良いのがあるじゃない!」
ということで、さっそくポチッて付けてみました。
うーん、いい感じだと思います。
これで、カメラがめちゃくちゃ「ブルブル」する状況からは脱出できそうです。
よし、黄金週間(ゴールデンウィーク)の準備完了。
天気さえ良ければ、これでボッチライドに出かけたいと思います。
ナベちゃん、「オバQ」は要らないかもしれませんね…
追伸
長女がツーリングに行きたいというので、長女が通学で使っているMTB(スコット・アスペクト)に付けていた(まあ、普段は外していたんですけと…)スピードメーターをフォーカスに移植しました。
また、私の予備用ヘッドライト&テールライトも装着しました。
スピードメーターとライトがあれば、とりあえずツーリングは大丈夫…ですかね。