日・伊・米の対決

今日 4月15日(木)も、LSD→テンポ走を60分です。

ただし、バイクはピナレロを使いました。

LSD→テンポを60分 with ピナレロ
やっぱり「楽で速い」ので、Z4が昨日の半分…

 

昨日は、カンパニョーロ(伊)とスラム(米)の「力」対決の結果として、カンパニョーロの方が、若干パワーロスが少ないのではないか…という結論を得ました。

そこで今日は、シマノ(日)のデータを得るために、ピナレロを使ってみました。

 

さっそくデータを比較してみます。

一昨日 ウィリエール
 平均速度    34.1km/h
 平均パワー   164W
 平均心拍    143bpm
 平均ケイデンス 82rpm

昨日 チネリ
 平均速度    33.5km/h
 平均パワー   179W
 平均心拍    149bpm
 平均ケイデンス 80rpm

今日 ピナレロ
 平均速度    33.8km/h
 平均パワー   165W
 平均心拍    143bpm
 平均ケイデンス 80rpm

 

平均速度/ケイデンスは、3つのデータとも、ほぼ同じです。
(トレーニングメニューが同じなので、まあ、当然ですか…)

 

あらためて、3つのデータにおけるコンポを以下に示してみます。

一昨日
 ウィリエール カンパニョーロ・ポテンザ
  クランク: 50-34T
  スプロケ: 11-29T
  (11-12-13-14-15-17-19-21-23-26-29)

昨日
 チネリ スラム・フォース
  クランク: 50-34T
  スプロケ: 11-28T
  (11-12-13-14-15-16-17-19-22-25-28)

今日
 ピナレロ シマノ・デュラエース
  クランク: 50-34T
  スプロケ: 11-30T
  (11-12-13-14-15-17-19-21-24-27-30)

ピナレロでのトレーニングでも、ウィリエールやチネリと同じで、クランクはアウター(50T)、スプロケは5段目(15T)です。

また、
  ローラー 負荷設定
  タイヤ 空気圧
についても、
  エリート e-Motion 「+1」
  GP5000 フロント 7.0bar
       リア  8.0bar
としており、同一条件です。

 

ピナレロ・シマノは、ウィリエール・カンパニョーロとほぼ同じ数値でした。
ということで、日(シマノ・デュラエース)は米(スラム・フォース)よりも、パワーロスが少ないと思われる…という結論になりました。

ただ、日(シマノ・デュラエース)と伊(カンパニョーロ・ポテンザ)については、データ的には、ほとんど差はありません。

つまり、コンポの対決に限定すれば、

 カンパニョーロ ≒ シマノ > スラム

ということになりそうです。

 

しかし、シマノはトップグレードの「デュラエース」。

対して、カンパニョーロはトップグレードの「レコード」ではなく、すでに絶版となっているサードグレードの「ポテンザ」。

また、スラムもトップグレードの「レッド」ではなく、セカンドグレードの「フォース」。

このグレードの違いも気になります。

 

実は、コンポ単体でのパワーロスという観点に絞って言えば、どのグレードを選んでも、メーカーごとの特徴は同じ傾向を示すのかもしれません。

どうも、スラムのクランクの取り付け方法が少し違っていて、元々、回転に対する抵抗を発生させがちな構造のようですね…

スポーツサイクル・イシノさんでも、プライベートで乗っているロードバイクは、回転の軽さ/抵抗の少なさから、すべてカンパニョーロを選んでいるそうです。

 

一方、各コンポが使われているフレームは、まったく異なります。

日(シマノ・デュラエース)がついているフレームは、ピナレロの最新設計のカーボン。

これに対し、伊(カンパニョーロ・ポテンザ)は、ウィリエールの古い設計(ほとんどヴィンテージ)のクロモリ。

また、米(スラム・フォース)は、チネリのクロモリですが、最新設計のピスト・レプリカ。

 

日・伊・米のコンポのみに着目した対決では、米のスラムはややロスが多い…との結論を得ました。

ただ、ツーリングやレースシーンでは、やはりバイクトータルとしての性能比較が重要になります。

ということは、プチ・ヒルクライムやタイムトライアル区間を設けたルートを実走してみて、データはもちろん、自分の感覚も含めて比較してみないと、本当のところは分からない…ですかね。

つぎはどこかルートを設定し、上記3台バイクに乗ったタイム/データの比較をしてみたいと思います。

 

この比較結果については、自分としても興味津々です…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です