今日 4月1日(木)は、朝一番で妻の実家に行く用事がありました。
ただし、その用事が終わったあと、妻がお義父さんを車に乗せて連れて行くところがある…ということで、私が先に帰ることになります。
なので、車にチネリを積んで行くことにして、私はチネリで先に帰ることにしました。
今日の金沢は、朝から快晴で気温も暖かい状態で、帰り道に通った犀川辺りの桜並木は満開を迎えていて、とても気持ちのいいショート・ライドになりました。
また、夕方からは恒例のローラーのトレーニングを行いました。
昨日よりも、全体的にケイデンスを少し上げて行ってみました。
まあまあ、いいトレーニングになったように思います。
今年は、このトレーニングを中心に行ってみたいと考えています。
さて、朝一番、妻の実家からの帰り道に、スポーツサイクル・イシノさんに寄り、チネリのスラム・フォースのフロント・ディレイラーの不調を見てもらいました。
イシノさんでも、スタンドで手でペダルを回している状態なら、インナーからアウターにスムーズに切り替わるが、実際に乗ってペダリングしている状態だと、ディレイラーのガイドは動作するがアウターには切り替わらない..という症状が確認でき、さっそく、ディレイラーの取り付け角度を含めた再調整を行ってもらいました。
その結果、キチンとインナーからアウターに切り替わるようになりました。
ただし、ちょっとクランクのタイミングが悪いケースでは、チェーンリングにチェーンがうまく噛まないときがあるようで、そのようなケースでは、クランクを回してもチェーンがガチャガチャと滑っている…ような状態になります。
そんなときに、路面の段差などの影響を受けると、チェーン落ちになるかも…とちょっと心配です。
やはり、スラムは、シマノやカンパに比べると、チェーン落ちのリスクが高いのかもしれません。
2010年のツール・ド・フランスにおける、アルベルト・コンタドールとアンディ・シュレクの件でも、スラムのコンポが話題になりましたかね…
スラム・フォース。
アルテグラより軽いし、カッコイイし、リアのシフトフィールであればカンパ・ポテンザより良いんだけどなぁ…
ちょっと心配もあるスラム・フォースのコンポですが、まずは実走で色々乗って、経験値を積みたいと思います。