ポテンザのパワーメーター

今日は月曜日。

本来なら筋トレの日なのですが、右脇腹/右腰の後ろは、まだ万全とは言えない状態です。

なので、今日は筋トレはお休みとして、その代わりローラーでのLSDを行いました。

LSD 1時間
心拍ゾーン Z3もアリ

本来は筋トレをするハズだったんだから…と少々欲張ってしまい、ローラーの負荷をゼロから1に変えています。

このため心拍ゾーンは、昨日の「ほぼZ2だけ」から、60%強がZ3になっており、持久力向上にはいいトレーニングになっていると思います。

 

ただ、傷つけた箇所にとっては、まだこのメニューはちょっと早かったようで、50分を過ぎた頃から、右腰の後ろ部分がジンジンし始めてしまい、結局、1時間でクールダウンとしました。

やはり、欲張ってはだめですね。

 

さて、ウィリエールのペダリングが、チネリに比べて少々重く感じることを先の投稿にも書きました。

これを、パワーメーターを装備していないウィリエールで、具体的な数値としてうまく表現できないかを考えていましたが、いい方法が思いつきません。

結局はパワーメーターをつけて、同じ条件で走った時の出力ワット数を比較するしかないのかな…と思います。

 

「やっぱりパワーメーターだよね」…
ということで、ウィリエールに装着しているカンパ・ポテンザのクランクに対応したパワーメーターを探してみたのですが、うーん、これが見つけられませんでした。

私のピナレロ/フォーカス/チネリは、シマノのクランク(デュラエース、アルテグラ)を装備しているので、すべて4iiiiのパワーメーター(左クランクのみ)をつけています。
色々なパワーメーターがありますが、私が調べてみたところでは、その当時は、4iiiiが一番コスパが良いと感じました。

しかし、4iiiiはシマノ用しか出していないようですし、それ以外のメーカーも、カンパ・レコード以上対応ならあるんですが、ポテンザ用はラインナップに見つけられませんでした。

うーん、残念…

 

どうしようかな…と思っていたら、スポーツサイクル・イシノさんから、「ペダル式のパワーメーターがあるよ」とのこと。

「そうそう、ガーミンのやつですよね。でもそれ、高いんですよね」…と思ってあらためて聞いてみると、どうやら違うメーカー(ファベーロというメーカーらしい…)から、ガーミンの半額ほどで発売されるそうで、絶賛、予約受付中とのこと。

 

それか!?

…ちょっと検討してみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です