いい筋トレ その3

北陸では平年の倍以上の積雪が記録されました。

この三連休は、雪かき、雪かき、雪かき…と「いい筋トレ」三昧の毎日で、現在は全身筋肉痛となっています。

町内主要道路 除雪完了

上の写真で左右に通っている道路は町内主要道路で、昨日の夕方までは圧雪が30cmほどありました。

一昨日までの寒い気温のときは圧雪もカチカチで、その状態であれば、まだ車で道路を走ることができます。
しかし、昨日の金沢は晴れて気温が上がり、カチカチだった圧雪が融けてシャーベット状になったことから、通る車、通る車が、次々とスタックしていきます。

「これは、もう、どうしようもないなぁ」…と思っていたら、主要道路の圧雪/シャーベットは、昨夜、金沢市から委託された業者により、大型ホイルローダーと大型ダンプを使った除雪が行われ、アスファルトが見える状態になりました。
(ダンプに積み切れなかった道路の雪は、田んぼに捨てられていますね)

これで主要道路でスタックすることはないでしょう。

 

しかし、一本入った路地までは、業者も除雪はしてくれません。
そこは、ご近所さんと協力して除雪する必要があります。

今こそ除雪機の活躍のシーン…となるのですが、残念ながら、肝心なときに役に立たない我が家の除雪機。

故障した小型除雪機 部品が届かず修理できず…

その状況ですが、ウィリエール(元カノ)と同様、部品の納期が未定で、修理が終わって手元にくる時期の見通しが立っていません。

 

「もう、なんとかしてくれ!」ということで、連休最後の月曜日、スズエさんに(やや強引に…)頼み込み、大型の除雪機を貸し出してもらいました。

代替の大型除雪機 強引に借りた…

この大型除雪機。
いやー、スケール、でかいです…

エンジンは、ガソリンではなくディーゼル。
馬力があります。
そして、エンジンからの爆音も、これまた凄まじい。
重さと馬力で、凍った圧雪もある程度は砕いて除雪できます。

 

家の通り、そして家の後ろにある納屋の通り。
それぞれの前から、田んぼをはさんで主要道路までの約30m。
この区間は、シャーベットになった圧雪にタイヤを取られ、スタックする車、数知れず…
その度に、ご近所さんと一緒になって車を押すのもなんだかな…ということで、この大型除雪機でスッキリ除雪しました。

人力で、スコップやスノーダンプをだけを使ってその区間の除雪をするのは、どれだけ時間がかかるか、ちょっと想像ができません。
少々強引に代替機をお願いした経緯があるので、スズエさんには悪かったと思っていますが、「代替機をお願いして良かった」…本当にそう思います。

 

今日の夕方からも、OKDさん宅の近くにある一人暮らしの老人のお宅の玄関先、および家の前の道路を、この大型除雪機を使って除雪しました。

その際、除雪機で飛ばした雪をそのまま捨てられる場所が近くになかったため、

私は大型除雪機を運転/操作して、積もった雪を前方に飛ばしながら、
OKDさんは軽トラを運転して、飛ばされた雪をコンパネを立てた荷台で受ける…

という、除雪業者顔負けの連携プレー/秘技を発揮しています。

この除雪が終わってから、さらに、車が通るたびにスタックしているOKDさん宅近くの路地や交差点の圧雪も、この連携プレー/秘技で除雪しました。

 

寒波による大雪で、ロードバイクでの実走はできませんし、毎日の雪かきでローラートレーニングもできません。

それでも、大雪による影響は悪い面だけではなく、除雪による「いい筋トレ」、それにご近所さんとの協力や連携など、ちょっといい面もあったような気もします。

大雪の北陸も、捨てたものでは無いかもしれませんね。

 

とはいえ、すでにスキー場にはたっぷり雪があるそうなので、これ以上、雪は降らなくていいんですけど…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です