ローラー初め

今日は、チームじゅげむ ローラー初めとしての練習会で、ナベちゃん、kit1002さん、私の3名が参加です。

ただし、ローラーが2台(三本ローラー1台、固定ローラー1台)しかないので、私は先にテンポ走を済ませておき、練習会ではタイムキーパーに専念することにしました。

テンポ走 + LSD

このテンポ走ですが、フレーム対決を行っているときから、タイヤの空気圧を0.5bar下げた設定(フロント7.5→7.0、リア8.5→8.0)にしてローラーに乗っているため、以前と同じローラー負荷、同じギア、同じケイデンスで走っても、足に感じる負荷は重くなっており、パワーメーターで表示される出力パワー数は1割以上高い数値になりました。
このため、途中でキツくなってしまい、今日は短い時間でクールダウンとしています。

今後は、この空気圧でトレーニングすることとして、実走のヒルクライムなどでは以前通りの空気圧にして、軽く走れるようにしたいと思います。

 

さて、チームじゅげむのローラー初めですが、ナベちゃんもkit1002さんも、50分のトレーニングメニューをしっかりこなしました。

(1)アップ 10分
(2)ケイデンス 80rpm 20分
(3)ケイデンス 90rpm 9.5分
(4)全力走 0.5分
(5)ダウン 10分

チームじゅげむ ローラー初め

上の写真で手前のローラーは、むぎーさんが使っていたものを譲ってもらったグロータックの固定ローラーです。
これには、ナベちゃんに乗ってもらいます。

奥のローラーはエリートの三本ローラーで、私は普段こちらを使っています。
三本ローラーには、kit1002さんに乗ってもらいます。

 

グロータックの固定ローラーは、もうすぐナベちゃんに譲ることにしています。
kit1002さんは、なんと、年末にエリートの三本ローラー「クイック・モーション」をポチッとしていて、1月初旬に手元に届くことになっているそうです。
kenshinさんは、すでにスマートローラーを持っていて、自宅でローラー三昧。
むぎーさんは浜松単身赴任中なので、冬でもお天気がよくロードバイク乗り放題…

 

昨年は、日曜日に、チームじゅげむとしてのツーリング/ポタリングを開催していましたが、雪が降って実走ができないこの冬の間は、チームじゅげむでは、日曜日はローラー練習会を行うことになりそうです。

春なったら、ローラー練習会の成果確認も兼ねて、プチ・ヒルクライムもアリのライドコースを考えて、みんなで走りたいと思います。

とても楽しみです。

 

追伸:

kit1002さん、エリートの三本ローラー「クイック・モーション」(これは、フローティング機能が付いており、ダンシング/モガキもできることが売りのローラーで、もちろん負荷も3段階の調節機能が付いています)をポチッとしているにもかかわらず、それでもまだ「本気で自転車している訳ではない」とのこと。

ローラーをポチッとして以降は、カーボンフレームのロードバイクをいろいろと物色しているようですが、それを手にしたとき、そのときこそ「本気で自転車」…なのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です