デジタル吊り秤

今日は、夕方から業者の方との打ち合わせが入ってしまい、まだその資料を作っています。
なので、トレーニングはお休みです。

「ピナレロ vs フォーカス vs チネリ」は1日スライドして、明日から実施にします。

 

比較対決とは直接関係ありませんが、アマゾンでポチッとしていたデジタル吊り秤が、今日、届きました。

デジタル吊り秤

自分の乗っているロードバイクの重さに関しては、フォーカスは「軽い」、チネリは「重い」、ウィリエールは「もっと重い」…と認識しているだけで、車体が実際に何kgあるのか測ったことはありませんでした。

比較する際の参考データとして、各フレーム・ホイールの重量も測って記録しておこうと思います。

 

ピナレロ DOGMA F12は、スポーツサイクル・イシノさんにあるデジタル秤で測ったところ、「サイコンステー装着済み&ボトルケージ×2装着済み」の状態で7.6kgでした。

このとき履いていたホイールはボーラでしたが、これをシロッコに変えるともう少し重くなるのかな…と思っています。

 

インターバルのデータ取りは三本ローラーで行うため、(厳密に言えばホイールの慣性モーメントは影響しますが…)車体重量そのものは、出力ワット数の変化や速度の変化に影響は与えないと考えています。

ただ、車体の重量も興味のあるポイントなので、参考としてピナレロ/フォーカス/チネリのフレーム、タイヤとチューブ込みのシロッコ/ゾンダ/ボーラのホイールの重量を測定し、ホイールを装着したときの車体全体の重量が分かるようにしておくことにします。

 

チームじゅげむメンバーの皆さんも、自分のロードバイクの重さが知りたいときはどうぞ!

 

追伸:

kit1002さん、デジタル吊り秤は20kgまで大丈夫です。

グラベルロードはもちろん、ミニベロも大丈夫かもしれません。

グラベルロードではスタンド取り外し等の軽量化、あるいは逆にミニベロではカゴ等の追加など、重さの変化が知りたいケースがあればどうぞ!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です