伊吹山 眠る?

仕事の段取りが付かず、今進めている案件について、まだ検討して資料を作っています。

なので、今日もトレーニングはお休みとなりました。

まあ、そんな週もありますよね…

 

さて、以前の投稿でも書いた通り、今年、私がエントリーしたヒルクライム大会はことごとく延期/中止となり、結局1レースにも出場していません。

ヒルクライムへの参加を決意した昨年の2019年、(中止にはなりましたが…)今年の2020年と、私にとってのヒルクライムレースのシーズンは、4月の「伊吹山ドライブウェイ・ヒルクライム」で始まります。

その伊吹山ヒルクライムのエントリーは、毎年、前年の12月中旬に開始されてきました。
毎年の例に基づけば、2021年に向けては、すでにエントリーが開始されていなければなりません。
しかし、まだエントリーは始まっていないようです。

 

そもそも、大会を主催しているJBCF(全日本実業団自転車競技連盟)のホームページで確認しても、伊吹山ヒルクライムは開催予定レースの検索結果として表示されません。

2021年の伊吹山ヒルクライムが検索できないだけではなく、2021年1月10日に開催される予定だった「100kmサイクルマラソン in 袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ」については、「新型コロナ感染拡大防止の観点から開催は中止」とのニュース/案内が掲載されていました。

年間レースカレンダーのリンクをクリックしても、2020年のレースカレンダーが表示されるだけで、2021年のものは、まだアップされていません…

新型コロナのワクチンが世界各国で承認され、医療従事者など優先順位の高い方々への接種が始まっているとのニュースも耳にしますが、現時点、日本では状況が読めず、JBCFとしても来年のレース開催について予定が立てられない…というのが本当のところなのだと思います。

新型コロナ感染症の拡大に歯止めがかからず、Go To トラベルのキャンペーンも、12月28日から1月11日まで全国一斉に一時中断との発表もありました。

「1月11日まで行動を自粛し、その後3週間ほど様子を見て、その後の対策を判断する」のだとすれば、伊吹山については、良くて2月初旬 or 中旬に開催を決定/エントリー開始の希望アリ…というところでしょうか。

とはいえ、感染症については専門家でも流行の状況を予測することは難しいようなので、場合によっては2年連続の開催中止もあり得る…そう覚悟しておくことにします。

 

明日の17日(木)、そして明後日の19日(土)は、再び今シーズン最強の寒波が日本を被い、日本海側は大雪に注意が必要になるそうです。

伊吹山ドライブウェイは自動車専用の有料道路であり、ヒルクライムのレース以外、ロードバイクは走れません。
また、伊吹山は冬には雪が積もるため冬季閉鎖の期間があり、現時点では自動車でも走れません。

季節的にもそうですが、春になっても伊吹山ヒルクライム大会に関しては「笑う」のではなく、「伊吹山 眠る」…かもですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です