必死の1分半

今日はインターバルです。

インターバルを3セット

ただし、右膝に痛みが出るのが怖いので、セット数を6→3に減らしています。
(その代わり、間のテンポ走を10分→20分に増やし全体の時間はキープしました…という言い訳)

セット数は減らしていますが、私にとっては、1分半の全力走はやっぱりキツいです。

ネット上にはいろいろなトレーニングの方法について書かれたものがあり、「全力走は5分」と書かれているものも目にします。
しかし、私が実際にインターバル・トレーニングを行なっている感覚では、5分間を全力で走り続けることはちょっと想像ができません。

私の場合、30秒間であればほぼ全力/全開を維持できますが、最初の30秒を過ぎると足の動きが鈍くなってきて、1分を過ぎた頃には心拍数は最大まで上がっていますが、ケイデンス・ワット数はどちらも落ちてしまっており、全力走として決めている1分半まで足を動かし続けることがやっと…という状態です。

富士ヒルや乗鞍で年代別の上位に入る方々は、5分間の全力走/全開をキープできるんでしょうか。
だとすると、「いやー、すごい。ちょっと敵わないなぁ…」と思ってしまいます。

 

いろいろな記事がありますが、まずは自分の実践しているメニューを着実にこなし、実力の向上を図るしかない…ですね。

かんばるぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です