天邪鬼

今日は休日出勤で、またまたトレーニングはお休みとなりました。

若干、右膝の違和感は残っていますが、経験上、これはもう大丈夫だと判断しています。

明日は、仕事も完全オフで、ちょっとしたライドにも行く予定です。
とても楽しみです。

 

さて、先日「F12 vs SL7」の妄想をお伝えしましたが、むぎーさんからとても興味深いネット上の記事を紹介いただきました。

(スポーツサイクル専門店 Y’s Road 東大和さんの商品紹介ページで、「【東大和x自腹インプレ】EMONDA SLR 3rd vs DOGMA F12 XLIGHT DISK」という記事です)

 

それによると…

ペダルへの入力が推進力に変わる角度が、ピナレロのDOGMAは「12時から4時手前」なのに対し、トレックの場合は「12時から4時過ぎ…」と若干広い。
また、ペダリングの入力開始/終了の感覚も、ピナレロは12時からいきなり強く踏み始め4時手前で鋭く終わるのに対し、トレックは12時からだんだん大きくなり4時過ぎに向かって穏やかに終わるイメージ。
これは、トレックのフレームが、ピナレロに比べて、若干「しなる」からだと思われる。


うーん、なるほど。

私が面白いと思ったのは、「ピナレロはスイートスポットが短い/狭い、トレックはスイートスポットが長い/広い」と、ちょっと独特の表現をしているところです。

ただ、踏み遅れず、「短い/狭いスイートスポット」を外すことなく、しっかりDOGMAの特性に合わせてペダリングできれば、「ピナレロの神が降臨する…」とも書かれています。

 

トレック EMONDA SLRも、スペシャライズド S-WORKS TARMAC SL7も、「ピナレロに比べると楽で早い」とベタ誉めの記事をたくさん目にします。
しかし天邪鬼の私は、「癖が強くて乗りにくいし、疲れ易い。だけどそれを活かせる人が乗れば最強」…そんな言葉に惹かれてしまいます。

あー、やっぱりピナレロ DOGMA、欲しくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です