鬼が笑う?

昨日はテンポ走を60分実施しました。

テンポ走 60分

 

今年は、新型コロナの影響でエントリーしたヒルクライムレースがことごとく中止となりました。

(言い訳ではありますが…)上記の影響もあり、トレーニングを行うモチベーションが下がってしまい、昨年よりも筋力/持久力が落ちているように思います。
また、食事を始めとした生活の節制ができずに、間食や晩酌を毎日続けていた結果、体重も昨年に比べて5kg以上増えてしまいました。

しかし、先日も報告しましたが、山梨県に遠征して富士スバルラインを走ったことにより、私には、来年に向けたトレーニングへのモチベーションが、再びフツフツと湧いてきています。
このモチベーションの復活に合わせてトレーニングのメニューを見直し、筋力/持久力の向上に向けて、この秋冬を過ごしたいと思います。

 

また、ナベちゃん、kit1002さん、むぎーさん達とプチ・ヒルクライムを入れたライドによく行くようになったことから、「ちょっとしたヒルクライム、トレインを組んで走れる長い直線、そして高速でコーナーリングするダウンヒル。そんな、バリエーションがあってしかも気持ちよく走れるトレーニングコースを、(信号を回避した…)周回コースとして設定できないか」…ということも検討するようにもなりました。

この「周回コースを検討している」…ことが理由だと思いますが、ロードレース /クリテリウムへの興味が日増しに大きくなってきています。
来年はヒルクライムだけではなく、ロードレース /クリテリウムにも参加してみたい…そう思い始めました。

たとえば、ヒルクライムは富士ヒル(6月)と乗鞍(8月)に絞り、それ以外の月にはロードレース /クリテリウムにエントリーする…という選択もアリかな…などと考えています。

 

鬼が笑うかもしれませんが、来年の計画を考えることでも楽しめそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です