久々に医王山方面に行くはずが…

今日は、久々に医王山方面に行き、調子が良ければ夕霧峠を目指そうと思っていましたが、金沢大学角間キャンパスを過ぎた俵町交差点でギブアップとなりました。

医王山に行くはずが、途中の俵町交差点でギブアップ

自宅を出発して軽快に走り出し、金沢でのヒルクライムトレーニングコースとして有名な夕霧峠を目指しました。
トレーニングコースのスタート地点である「イオンもりの里店」から金沢大学角間キャンパスを過ぎ、勾配7%程度が続く坂を登っているところで心拍数が190近くになってしまい、坂がひと段落したところにある俵町交差点でギブアップとなりました。

ケイデンスは90オーバーだったので、決して高トルクで踏み過ぎた訳ではないと思うのですが、そのときの出力は、パワーメーターによると250W程度は軽く出ているようです。
実際のレースを考えると、この状態で60分は頑張れるようにならないと、良い成績は残せない(とくに乗鞍ヒルクライムではキビしい…)ように感じます。
やはりローラーのテンポ走だけでは、レースを想定したトレーニングとしては不十分なのだ…と、あらためて認識しました。

連休明けからは、「全力走+テンポ走」×3セットのインターバルトレーニングに切り替えたいと思います。

 

追伸

でも、インターバルトレーニングは、手を抜かず(足を抜かず?)本気で全力走をやると、とっても辛いトレーニングです。

「なんかイヤだなぁ、やりたくないなぁ…」と思ってしまう自分を奮い立たせるための何かが必要なのですが、ヒルクライムレースが開催される見通しが立たない現時点では、それがありません。

やはり、モチベーションを維持するためのニンジン/飴チャンは、今の私には必要です…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です