インターバル・トレーニング開始!

明日から3月になります。

すでにエントリー済みの4月12日(日)の伊吹山ドライブウェイヒルクライムまで、あと1ヶ月半になりました。

昨年12月から、レースのオフシーズンとして基礎的な持久力向上を目標に、3本ローラーを使い、「アップ+テンポ走80分+ダウン」の100分トレーニングを実施してきましたが、これを昨日2月28日からインターバルメニューに変更しました。メニューの内容は、レースで実力が発揮できることを前提にしたもので、以下の通りです。

    1 ウォームアップ 12分

    2 全力走 1分半

    3 レスト走 1分

    4 テンポ走 20分

     ※(2、3、4)×3セット

    5 クールダウン 10分半

    上記、合計90分のローラートレーニング

※これは、「FUNRiDE 2016.6.1 宮澤崇史の富士ヒルクライム直前 テクニック&バイクチェック(前編)」の記事を参考にしています。

しかし久々のインターバルだったので、1セット目の全力走は、1分半は頑張り続けられませんでした。それに、2セット目・3セット目は、全力走、テンポ走、いずれも垂れています。

また体は正直で、久々の高負荷だったため最大心拍数は198まで上がっていました。とはいえ当面このトレーニングを続け、レース本番に向けて体を作っていきたいと思います。

しかし、新型コロナウイルス流行の件があり、その対応として大会が開催されるかどうか微妙だな…とも思っています。

それまでに、流行が収束していてほしい…と願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です