試される日…

今日は、1月5日(月)。

お正月の三が日が終わり、週が明けて本日は月曜日。

いよいよ、2026年の仕事始めとなりました。

 

仕事の締め(会計年度)は4月〜3月となっているので、3月末までは2025年度が続きます。

しかし、ちょっと新鮮な気分で仕事に向かう…

そんな気持ちになります。

 

ちなみに、昨年 2025年の仕事始めは1月6日。

このときは、前年末から仕掛中だった3件ほどの仕事を片付けることから始めていた模様(「組み合わせの妙…」)。

今年はどうかと言うと…

やはり仕掛中の案件があるので、それを片付けることから始めることになりました。

 

毎年年末には、綺麗に区切り良く仕事を片付け、フレッシュな気持ちで新たな年を迎えたいと思っています。

しかし、そんなに上手くいかないことがあるのも世の常。

「あー、年を跨いで引きずってしまったなー」…

そんな感じで気分的にはスッキリしませんが、まあそんなことがあっても当たり前。

そう思っておくことにします。

 

 

さて、気分だけはフレッシュになって迎えた週明け月曜日。

その気分と共に、久しく行っていなかったローラートレーニングを、今日から再開したいと考えています。

 

しかし心配していた通り、1月3日に行った除雪/雪かきのダメージが、まだ腰と両膝(ひざ)に残っています(「初の出動!…」)。

今朝も、玄関を明けて2階の事務所に向かう階段を上るだけで、両膝に痛みが生じてしまう…

そんな状態でした。

 

とはいえ、私は2026年の目標として、

「ロードバイクを諦めない」

ことを掲げています。

 

この目標を達成するためには、

「気合や根性」

といった精神論的な要素も多いと思います。

その一方で、実際にペダリングをすることでどの程度腰/足/膝が痛むのか、そして連続して走ることができる時間/距離の限界はどれだけか…等を事前に確認しておき、

「痛みや限界に応じたペース配分で走る」

ことも大切。

「それを確認するためにも、まずはローラーで走ってみる必要がある」

そう考えています。

 

とはいえ、膝は痛く、外はとても寒い。

私には、それらを突破する ”気合と根性” があるか?

今日は、その点が試される日になりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です