真冬でもライド?…

今日は、11月19日(火)。

昨日 18日(月)は、ローラーでのテンポ走50分を行いました。

 

一昨日よりも少しペースを上げたテンポ走としてみたので、各ゾーンは少し上に持ち上がっている感じです。

この感じでもう一週間ほど、同じ程度の負荷のテンポ走を行ってみることにします。

 

ただし本当は、もう10分時間を伸ばして60分のテンポ走にたいところ。

今週は、そこを目指してみます。

 

 

さて、いよいよ11月も下旬を迎え、2024年もあと1ヶ月と少しを残すだけとなりました。

北陸の金沢では、冬にロードバイクでツーリングをすることはほぼ絶望的で、もう少しで長い冬眠期間に入ります。

 

これは、ずっと昔にオートバイに乗っていた頃も同じ。

冬を迎えたら、

・まずは洗車&ワックス&グリスアップ等を行ってオートバイを綺麗に仕上げ、
・つぎにガソリンを満タン&ガソリンコック ”OFF” にして、
・さらにバッテリーを外した上で、
・オートバイをガレージにしまう…

という作業を行っていました。

ガレージにしまった後はひたすら雪解け/春の到来を待ちます。

3月になり路肩に積もっていた雪がとけ、ところどころ道路が水で濡れている程度になってくると、少し早めではありますが、ウキウキ/ワクワクしながら、

・外していたバッテリーに充電して、
・それをオートバイに繋ぎ、
・ガソリンコックを ”ON” にしたら、
・セルを回してエンジンを掛け、
・空気圧をチェックしてから、
・ちょっとしたツーリングに出掛けてエンジン等を確認する…

ということを行っていました。

これらは、私にとっては ”儀式” とも言えるもので、”冬が到来した” あるいは ”春を迎えた” ことを象徴するイベントでした。

だた近頃では、そんな季節の変わったことを象徴するような儀式/イベントって、ちょっと思い当たらない…ですかね。

 

あっ、冬に向かって/春を迎えて行う作業としては、タイヤ交換がありました。

これらも、確かに季節の到来を告げる儀式…ではあります。

しかし、この作業で ”ウキウキ/ワクワク” することは、まあ、ありませんね…

 

冬になったらツーリングはできませんが、私は ”ローラー” という道具を導入しているので、トレーニングであれば行うことができます。

しかも今シーズンは、ズイフト対応の3本ローラー、”エリート ネロ” を新たに導入しました(「タダより高いものはない…」)。

 

ただし、ローラーを置いてトレーニングを行っている場所は自宅ではなく、自宅裏の納屋。

そこは、実はWiFiの電波が届かない(届いたとしても非常に弱い…)ため、現状のままではズイフトが利用できない環境。

12月までにはなんとか工夫/改善を行ってWiFiの電波にアクセス可能とし、ズイフトが利用できるようにしたいと思っています。

 

 

このウィンターシーズン。

外は大雪の真冬でもライドができるようになる…ハズ。

新たに踏み出すことになる ”バーチャルの世界” ですが、それを私はどのくらい楽しむことができるか?(楽しいと感じるか?…)

自分自身のことですが、私はそこにも興味があり、そこも楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です