今日は、10月30日(水)。
昨日 29日(火)は、夕方から来客がありトレーニングはお休みしました。
先日、むぎーさんが単身赴任先の浜松からこちらに帰省していたことにあわせて、久々に二人でツーリングに行きました(「長いブランクの影響…」)。
ツーリングが終わってから、二人で一杯飲みながらお昼を食べましたが、その際に、むぎーさんからこんな話がありました。
たかが趣味のロードバイク。
トレーニングをしようがどうしようが、それまでのこと。
ただし、それを十分楽しむには、ある程度のトレーニングは必須。
理由言えばさまざまあるだろうが、とにかく時間を見つけてトレーニングをしよう。
…いやー、おっしゃる通り。
それに、まったく反論するものではありません。
ただ、さまざまな仕事/家庭/プライベートの事情、そこから来る精神的な余裕の有無など種々の要因があって、このところの私は、
「そもそもトレーニングに向き合う気にならなかった」
という状況にあったんです。
それは分かってほしいなぁ…
そんなことを、愚痴っぽく言ったところ、むぎーさんからキツ〜い一言。
「それも言い訳」
あー、そう…
まあ、それは間違ってはいません。
ヒルクライムレースにエントリーしていた頃の私は、
「年代別で上位1/3に入る」
という目標を掲げて、日々のトレーニングに励んでいました。
しかし、そもそもレースにエントリーしなくなった(エントリーはしても、色々な事情からDNSが続いた…)ことから、現在ではトレーニングへのモチベーションが見出せていません。
「ツーリングそのものを楽しむには、ある程度トレーニングが必要」
これはその通りで間違ってはいません。
しかし私の中では、
「それだけでは、辛いトレーニングを行う動機付けとしては ”足りない”」…
というのが正直なところ。
むぎーさんからは、
「それも言い訳」…
と言われるかもしれませんが、これは私の率直な想いです。
このあたり、自分でももう一度考えてみて、トレーニングへの動機付けを得ることができるよう、何か手を打っていきたいと思います。
このままトレーニングをサボってしまう毎日が続くと、せっかくツーリングに誘い出してくれえたむぎーさんの好意が無になってしまいます。
トレーニングをサボったことで膨らんだお腹をへこませるべく、なんとかトレーニングを続ける工夫を考えてみます。
話は変わって…
むぎーさんとのツーリングでは、これまた久々にGoproで動画を撮影してみました。
ところが、これまで使っていたスペアのバッテリーが、ほぼダメになっていました。
私は、1セット3個のスペアバッテリーを4セット、都合12個のスペアバッテリーを携行してロードバイクの動画を撮影してきました。
メモリは、128GBのものを1セットごとに1つ、都合4つのメモリ=512GBを携行していました。
これだけのバッテリー/メモリがあれば、撮影時間が12時間を超えるようなライド、たとえば白山一周を行った際の動画撮影でも十分対応ができました(「白山一周の動画公開」、「白山一周ライド 8倍速・ノーカット動画…公開」)。
これまで使ってきたバッテリー。
いよいよ寿命が来て内部構造が壊れてきたのでしょう、Gopro純正のものも含めて、すべてボディが膨らんで、充電器にセットできない状態になってしまいました。
無理やり充電器に差し込んで充電することはできますが、それをやってしまうと、ニュースで伝えられるような
「リチウムイオンバッテリーの発火事故」
につながってしまいます。
「これは、もう廃棄するしかないな」…
ただし、私が持っているGoproは ”Gopro 7 HIRO BLACK”。
現行最新バージョンは、私が持っているものから6世代進んでいる ”Gopro 13 HIRO BLACK” であり、これ以上、古い手持ちのGoproに投資するかどうか、正直言って迷うところです。
私もGoproのバッテリーも、どちらも
「膨らんだお腹」
への対応に迫られています。
さて、どうしようかな…