白山一周の動画公開

今日 10月14日(木)は、足を引き摺るほどアキレス腱が痛むため、ローラーのLSDもスイミングもやらず、休養することにしました。

 

明日になって痛みが引いているようなら、まずはLSDで軽くローラーに乗って様子を見ることにします。

 

さて、白山一周(反時計回り)の際に撮影した動画の編集が完了し、それを公開しました。

 

2021 10 09 白山一周(反時計回り)3D&データ付き

 

10代・20代の頃は、むぎーさんと一緒にオートバイのツーリングで、よく白山一周に出かけました。

その頃と比べると、東海北陸道や中部縦貫道の整備が進み、それに合わせて周辺の国道も変わっています。

59歳になった今、あらためてロードバイクで走ってみると、道路/道路に面したお店の違いなど、色々な発見がありました。

 

ただ、10代・20代の頃は、この道路/距離を、まさか自転車で走るとは思ってもみませんでした。

 

これは、ロードバイクに乗っている人=ローディ「あるある」ですが、距離に対する感覚が、乗っていない人と比べて違っている(おかしくなっている!?…)ような気がします。

 

「自転車で50km走ってくる」と聞くと、なんだかすごい距離を走るように聞こえますが、私を含めてローディの方であれば「まあ、ちょっとした足慣らし」程度と感じます。

50kmを超えて100km、150kmと聞いても、おそらくそれほど驚きません。

200kmと聞くと、やっと「おっ」と思う…そんな感じではないでしょうか。

 

ロードバイクに乗っていない方からすると、100km/200kmを自転車で走ることは、そもそも想像できないかもしれません。

ましてや、ブルベ等で300km/400km/600kmを走ることは、まず信じてもらえないような気がします。

 

今回の白山一周で268kmほどを走りましたが、それでもブルベで走る300km/400km/600kmという距離は、私としても想像できず、今回の延長線上にあるような感じはしません。

 

しかし、私の考えている計画には、
 ・加賀百万石 参勤交代ツーリング
  (約485km)
 ・義経/弁慶 勧進帳ツーリング
  (約1,280km)
 ・一ノ谷から壇ノ浦 源平ツーリング
  (?,???km)
などがあり、どれも超ロングライドです。

いずれ行いたいと思っていますが、300km以上の距離を走ることは、ちょっと考えられないんです…

 

さて、考えられない距離をどうやって走り切るか。

何か工夫や準備が必要です。

それを考えてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です