今日は、9月27日(金)。
昨日 26日(木)は久々にローラーに乗り、LSDを60分行いました。
ここしばらくトレーニングをお休みしていた私ですが、それでもガーミン先生は、あれこれとトレーニングの提案をしてくれます。
ガーミン先生からの昨日の提案は、
「ベース 55分」
でした。
ローラーでのLSD 60分(前後のアップ/ダウンを含んだ80分)を行った際の、心拍/パワーの各ゾーンごとの時間分布を確認してみると、どちらもゾーン2が中心。
これであれば、まあ、ガーミン先生からの言い付けは守ることができた…と言えるでしょう。
当面は体と心のリハビリ/メンテナンスをメインにするつもりです(「リハビリ/メンテナンスの重要性…」)。
なので、しばらくは、この程度の負荷のトレーニングを続けてみたいと思います。
そして、都合のついた週末には、リフレッシュを兼ねたツーリングに出かけることにします。
話は変わって…
暑かった日差しもようやく一段楽し、近頃はここ金沢でも、日中でもエアコンを付けずに済む日があったりします。
「ようやく秋が近づいてきたのかな」…
そんな風にも思ったりしています。
秋と言えば、
「食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋…」
など、さまざまな ”秋” がありますね。
まずは食欲の秋。
旬の食材がどんどん出てきますが、我が家ではやはりその年の新米が一番。
今年も新米のコシヒカリ(山間地で生産したもの)を購入し、(まだ古米が残っていますが…)先日から新米を炊いて頂いています。
例年であれば、秋祭りの際には、新米を使った押し寿司(金沢伝統の押し寿司)を振る舞ったりします。
ちなみに、押し寿司は我が家(妻)の手作りで、もちろん私も手伝います。
ただし今年は、秋祭り当日は妻も私も都合で不在。
残念ですが、今年は押し寿司は無しとなりそうです。
つぎはスポーツの秋。
ロードバイクでのツーリングはもちろんですが、地域で行う運動会(金沢では社会体育大会と呼んでいますね)も、毎年秋に開催される大きなスポーツイベントです。
その運動会ですが、今年は妻と私だけでなく、次女も選手として出場する予定。
久々に次女が走る姿を見ることができそうで、楽しみにしています。
そして読書の秋、芸術の秋…とまだまだ続きますが、ここでちょっと追加で思い出しました。
「小さい秋」。
童謡、”小さい秋見つけた” の歌詞にある言葉です。
誰かさんが 誰かさんが
誰かさんが見つけた
小さい秋 小さい秋
小さい秋見つけた
…
作詞は ”サトウハチロー” さん。
もずの声、すきま風、そして少し赤くなり始めた木の葉。
それらに、秋が来る兆しを感じる…
そんな歌です。
歌詞もそうですがメロディーも繊細で、ちょっと悲しげな感じ。
子供が歌う童謡としてこの歌を作った昭和の詩人/作曲家の方々の感性は素晴らしい…
本当にそう思います。
さて、これを現在の令和の時代に合わせると、いったいどんな歌になるか?
9月になっても熱中症アラートの日が続く。
かと思うと、台風/線状降水帯の影響で大雨が降り災害が発生する。
そして、酷暑が去ると、一気に涼しく、寒くなる…
やっぱり、”小さい秋” というよりも、振り幅が大きく、変化が極端な
「大きい秋」…
ですよね、きっと。