厳しい状況…

今日は、8月30日(金)。

30日の午前6時現在、台風10号は九州の大分県由布市付近をゆっくり北東へ進んでいるとのこと。

(Yahooの「天気・災害」サイトより)

 

日本列島に近づいた台風は、日本列島付近を吹いている偏西風に流されることで速度を上げて進路を東に変え、結果として日本列島に上陸することはあまりない…という経過をたどることが多いと思います。

しかし今回は、中国大陸にある高気圧の勢力が強い影響で偏西風が日本列島から北にズレているそうで、それにより台風は偏西風の影響を受けず、非常にゆっくりと進んでいるようです。

また太平洋にもう一つ高気圧があり、今後台風は、大陸側と太平洋の両高気圧の間を迷走するように進む…という状況だそうです。

 

 

台風10号発生当初は、”北陸には8月28日〜30日あたりで最も影響がある” という予想だったと思いますが、現在では、”9月1日〜2日に最も影響を受ける” という予想に変わってきました。

この先、もし台風が迷走するようなことがあると、台風10号は、日本列島を横断しながら、今週、来週と日本各地に雨・風の影響を与えることになる…かもしれません。

すでに台風が上陸した九州では、鹿児島、宮崎など、かなり被害が出ているようです。

ここ金沢でも、週明け後もしばらくは、厳しい状況になることも想定されるようです。

私も、近くを流れる河川や用水の水位、そして強風等の情報に注意して過ごしたいと思います。

 

 

そんな一昨日 28日(水)、昨日29日(木)と、それぞれローラーによる短いテンポ走を行いました。

↓ 28日(水)

 

↓ 29日(木)

 

28日は、”ケイデンス 70rpm/出力パワー 150w” を目処に30分。

29日は、”ケイデンス 80rpm/出力パワー 200w” を目処に20分。

 

時間は28日は、時間が10分長いかわりに、ケイデンス/出力パワーが低い。

逆に29日は、時間が短いかわ理に、ケイデンス/出力パワーが低い。

気温と時間の関係から言うと、前者(28日)の方がツラく感じそうですが、実際の感覚では、後者(29日)の方がツラく感じました。

 

数年前までは、後者のケイデンス/パワーで60分のローラーを行っていました。

しかし、去年・今年とトレーニング頻度が低くなっているためか、現在はそのケイデンス/パワーでは20〜30分でギブアップとなってしまいます。

これは、ヒルクライムにおけるタイムや、ロングライドでの体力にも直結しているようで、明らかに私の持久力が落ちています。

 

現時点では、数年前までの貯金?がありチームじゅげむメンバーとライドに行っても遅れずについていくことができますが、このままでは、いずれ遅れをとることになりそうです。

なんとかしないと…

 

 

ツラいトレーニングをしないと、能力は向上しない…

だとすると、現時点でも、やはり ”ケイデンス 80rpm/出力パワー 200w” を目処にしたテンポ走を行う必要がある…と言うことですね。

 

う〜ん、厳しいなぁ…

ちょっとイヤな感じでサボりたくなってしまいますが、それも楽しくライドをすには必要なこと。

 

「楽しくライドをする」

その目的を胸に、厳しいローラー、いっちょう頑張ってみますか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です