今日は、7月4日(木)。
昨日 3日(水)は、ローラーでのテンポ走を15分でした。
この日は、テンポ走を60分のつもりでローラーを開始しました。
しかし、この日の金沢は気温33℃オーバーの上に、北陸あるあるですが、湿度が高くてムシムシ。
さらに、ローラーを行う納屋には私が乗っているレジアスエースが停めてある関係から、エンジンの熱も加わって体感の暑さは倍増。
ローラに乗るために納屋に入った途端、ムッ…とするその暑さにビビります。
それでも扇風機を全開にしてラジオを付け、いつものルーティーン通りに、
・ローラーで使うフォーカスのエアーチェック
・準備運動としてストレッチ
・シューズへの履き替え
・ガーミン起動&センサー検知
・ローラーに乗ってガーミン&ストップウォッチをスタート
等々を行ってから、トレーニング開始となります。
ところがこの日は走り出した途端に汗が吹き出してきてしまい、すぐに汗の水溜りができます。
扇風機は全開にしていますが涼しさはまったく感じることができず、体に感じる暑さが募るばかり。
10分経過した時点でイヤになってきてしまい、15分経過時点でトレーニングを中止。
その時点でクールダウンとしました(クールダウン…と言っても、ぜんぜん涼しくなかったですけど…)。
まだ体が、高温多湿環境での運動に慣れていなかったのだと思いますが、この日は、「イヤになってしまった…」気持ちに正直に、トレーニングを止めました。
それでもトレーニングステータスは、「プロダクティブ」をキー。
昨日は暑さにやられましたが、とりあえずテンポ走のローラーを続けていきます。
さて、梅雨真っ盛りの金沢ですが、その時点でこの暑さ。
この調子で暑さが続くと、梅雨が明けて夏本番になった時点ではどれほどの気温になってしまうのか…
もし気温が40℃近くにまで上がるとすると、ツーリングやキャンプ/バーベキュー等、アウトドアでの活動はちょっと考えた方がいいのかもしれません。
夏が来れば…
そんな言葉で始まる ”夏の思い出” という歌は、尾瀬に咲く水芭蕉の美しい情景を歌っています。
しかし、今の私は、
夏が来れば…
「今でさえ暑いのに、いったいどうなるんだろう?」
という、不安/戸惑いでいっぱい。
そんな心をクールダウンするために、久々に ”夏の思い出” でも聞いてみますか…
追伸
ちなみに、私のおすすめの ”夏の思い出” は、はいだしょうこさんの公式ユーチューブチャンネル「はいだしょうこの歌とか、、、」で公開されている、
「はいだしょうこ 「夏の思い出」- ピアニストの父・正機と親子共演!(フル)」
です。
リンクは設定しませんが、興味がある方はご覧になってみてください。
なかなか良いですよ。