お盆の計画…

今日は、6月25日(火)。

昨日 24日(月)は、ローラーでのLSDを60分行いました。

 

私の場合、LSDを行うときは「ケイデンス 65〜70rpm、パワー 130〜170w」程度で、最低でも60分連続して行うことを目標にしています。

ネット上のあるトレーニング関係のレポートをちょっとのぞいてみると、LSDは、本来であれば2時間(120分)以上連続して行うことが良いとされているようです。

 

LSDとはいえ、60分間ローラーで走り続けていると、私は…ですが、ほとんどの場合、股ずれの痛みが出てしまいます。

それ以上ローラーを続けるためには、一旦ローラーから降りて小休憩を挟むことが必要です。

 

しかし、着替えや機材の準備、ローラー前に行うストレッチ、ローラーに乗ってのウォームアップ等を入れると、LSD60分を行った時点で、すでに80分以上が経過しています。

このため、今のところはLSDで60分走ったらクールダウンとしています。

→ローラー後はストレッチを行ってから、機材の片付け&充電を行ってシャワーに入っています。

 

この状況で、ローラーの時間を「60分 → 120分」に増やすには、ちょっと工夫が必要ですね…

 

「LSD 120分」が良いことは分かっているのですが、それを実現するには、時間/スケジュールの調整が必要です。

その調整には工夫が必要ですが、7月からは「2時間ローラー」を目標に、ベース固めに励みたいと思います。

 

 

さて、「調整」といえば…

 

我が家はこれまで、お盆の時期に車中泊を伴う2泊〜3泊の家族旅行を行ってきました。

今年もどこか旅行に行きたいと思っています。

しかし、長女が県外(群馬県)で就職し一人暮らしを始めた今年からは、家族全員のスケジュール調整が少々難しくなってきました。

 

妻と私は、例年8月の12日と13日には来客があり、そこは避けたいと思います。

 

一番心配していた長女にお盆の休みを確認したところ、9連休となっていることが判明。

お休みの最初と最後の日は金沢⇄富岡の移動があるので、そこを除いた7日間であれば調整ができそうです。

 

高校生の長男は、お盆であればほぼフリー。

彼の都合は敢えて考えなくて良い…と判断。

 

最後に次女ですが、彼女が一番の問題でした。

「8月の予定は、7月中旬にならないと分からない」

とのこと。

 

状況から言って2泊以上は無理と判断し、1泊2日の温泉旅行に行くこととしました。

しかし次女の休みが確定するのを待っていては、その時期のホテル/宿の空きが無くなってしまう事情もあります。

これは、ある程度決め打ちで日程を決めてホテル/宿を予約し、

「次女の休みが日程に合わなかったら、ホテル/宿の予約をキャンセルする」

…という前提で準備を進める必要がありそうです。

 

 

子供たちが大きくなってくると、家族全員揃って旅行に行くことが難しくなってきます。

長男が高校を卒業してしまうと、そもそも休みを合わせることもそうですが、一緒に旅行に行くこと自体が難しくなってくるかもしれません。

それは、子供たちが成長した証(あかし)なのでしょうが、ちょっと寂しい気もします。

 

だんだんとスケジュール調整/一緒に行くこと自体が難しくなってきているお盆の計画。

今年はなんとか家族揃っての旅行をねじ込んでみますかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です