今日は、4月16日(火)。
先日の投稿で「しまなみ街道ライド」の遠征を計画していることを書きました(「しまなみへの道のり…」)。
しかし、一旦すべてキャンセルして、ゼロベースで検討し直すことにしました…
尾道と今治の間にある島々。
それらを繋いだ橋を渡りながら走る「しまなみ街道」は、ここ最近ロードバイクに乗る人たちの間では大人気のコースです。
絶景を楽しめる「しまなみ街道」は、ロードバイクで走るだけでも、もちろん気持ちいいと思います。
それに加えて、金沢という「尾道/今治から遠い地方」に住んでいる私たちにしてみると、そこに行くまでの過程/行き方も、その遠征ライドを彩る大きな要素です。
今回、ゼロベースで検討し直すことにしたのは、しまなみ街道へ行くまでの「過程/行き方」について、少々意見があったからでした。
遠いところを目指して、宿泊を含むライドを計画する際には、大きく分けて以下の3つの方法があると思います。
(1)自走で行く
(2)輪行で行く
(3)トランポで行く
(1)自走で行くとき
基本中の基本、自走。
すべての荷物を自転車に積んで、全行程を自分で走って行きます。
金沢の国道8号線を車で走っていると、ときどき自転車で日本一周を行なっている方を見かけたりします。
その方々は、ほとんどこのスタイルのようです。
テント泊が前提なら、きっと時間/場所の制約なども少ないはず。
なのでこのスタイルなら、お金をかけずに自由気ままな旅ができると思います。
しかしその一方、荷物は大きく/重くなりますし、移動手段は荷物を積んだ自転車しかありません。
「一日で移動できる距離」が自分で走れる距離に限られてくることから、遠くへの旅行では全日程が長くなる傾向があります。
日頃忙しい日々を送っているメンバー各位のことを考えると、長期休暇は難しい…
ということで、今回のしまなみ街道の遠征では「自走」は検討の対象から外しました。
(2)輪行で行くとき
JRの電車等に乗ってライドの目的地周辺に移動し、そこから走り出します。
ライドのスタート/ゴール地点を駅にすれば、スタート地点とは違う場所であってもゴール地点とすることができます。
ただしそのときは、すべての荷物を自転車に積むかリュックに入れて背負う等、荷物と共に走ることが前提です。
荷物を積む/背負うのがイヤなときは、荷物を駅のコインロッカー等に預けることもできます。
しかしそれだと、スタート/ゴール地点を同じにする必要があります。
荷物を積んで/背負って走るか、スタート&ゴールを一緒にするか…
この点が、私の輪行に対するお悩みポイントでした。
しかししまなみ街道に限っては、佐川急便が「しまなみ街道 手ぶらサイクリング」というサービスを行なっています。
このサービスは、提携しているホテル/旅館(まあ、メジャーどころのホテルや旅館ですね…)の間であれば、その日のうちに預けた荷物を配送(トランジット?)してくれるというもの。
つまり、荷物を積む必要/背負う必要がなく、しかもスタート&ゴールを別々にできます。
これは大きなメリットです。
(3)トランポで行くとき
車に荷物と自転車を積んでライドの目的地周辺に移動し、そこから走り出します。
車を使うので、荷物を積む/背負う必要がないことから、持っていく物の自由度が上がります。
また、一緒に遠征する人数にもよりますが、トランポに伴う交通費を割り勘にすることで、輪行に比べて交通費を抑えることが可能です。
さらに別途ドライバーを確保できていれば、トランポに使った車を「サポートカー」として活用することができ、これもメリットになります。
ただしドライバーが確保できなければ、必然的に車を停めた駐車場がスタート/ゴール地点となります。
とはいえ、トランポは以下のメリットがあると私は感じています。
・ドアtoドアでの出発/帰着
・出発/帰着時間に縛りがない
・車中泊ができる(費用が抑えられる)
これらは私にとってみると非常に大きく、ヒルクライムレースに行くときはいつもトランポ/車中泊です。
今回のしまなみ街道ライドでは、(2)輪行と(3)トランポを想定して宿とルート検討を進めました。
私自身は、「荷物を積んだ/背負った」状態で長い距離をロードバイクで走ることは、体力的な面から避けたい…と思っています。
なので輪行をするなら、「手ぶらサイクリング」サービスが利用できる「メジャーどころ」のホテル/旅館を予約することが前提だと考えていました。
しかし以前の投稿に書いたように、それらのメジャーどころはすでにほぼ満室の状態。
となると「貸別荘/民泊」を含めて宿を探すしかなく、この時点で「今からしまなみ街道ライドを計画するなら、すでに輪行は難しい」…というのが私の結論でした。
加えて今回のしまなみ街道遠征では、奇特にもドライバーを買って出てくれる方がいました。
それらを踏まえた結果として、今回のしまなみ街道の遠征ではトランポのメリットが大きいと考えてプランを提案し、それに基づいて宿を予約していました。
しかし、楽しみ方は人それぞれ。
メリット/デメリットという観点はもちろんありますが、それとは別の観点として輪行に興味があり、今回はそれをベースにプランを考えておられた方がいました。
その方にしてみると、私の進め方はやや強引で、押し付けをしているという印象に写ったかも…
だとすると、それは私の本意ではありません。
上記のような経緯があり、今回私が検討した内容を引っ込め、予約した宿をすべてキャンセルして、ゼロベースでプランを再検討することにしました。
加えて、遠征プランの検討も私でなければできない訳ではありません。
それらを含めて私自身が出しゃばることはやめて、メンバーの方々に委ねることにしました。
自分の勝手な基準によるメリット/デメリットの判断。
自分では、上記判断に基づいた「合理的な選択」だと思っていたとしても、それを受け取る人にとっては必ずしもそうとは限らない…
まあ、当たり前のことですが、今回はそれを勉強/反省しました。
メンバーの方々。
強引/押し付けと感じた方がおられたら、大変申し訳ありませんでした。
しまなみ街道への道のりは、私の上手くない進め方によって、やや遠のいてしまった感じ…
とはいえ、楽しい「しまなみ街道」ライドとしたいと思います。
みなさん、今後ともよろしくお願いいたします!