今日は、1月16日(火)。
ここ二日間ほど、ブログをお休みしました。
トレーニング(といっても、エアロバイクでのLSDですが…)も、しばらくお休みしています。
トレーニングだけではなく、毎朝/毎晩血圧を測って記録するのも億劫になってきました。
それに加えて、(これが一番重要なんですけど…)体重をコントロールする目的で、「平日はアルコール抜き」というルールを設定しましたが、それを守るのも嫌になってきました。
その理由を考えてみたのですが…
どうやら私は、いろいろやっているにも関わらずはっきりした効果が表れないことに、
「我慢ができなくなった」…
ようです。
血圧を下げる薬(降圧剤)を飲み、妻が作る減塩の料理を食べているおかげで、確かに血圧は下がりました。
しかし、だからといって、一気に正常値まで下がる訳ではありません。
またアルコールを我慢し食事も節制したおかげで、一時は80kgあった体重も、今では70kgを切るまでになりました。
しかし、ここ1ヶ月は現状維持/横ばいが続いており、それ以下にはなりません。
このように、やっていることの効果がはっきり確認できなくなってしまうと、私はやる気を無くしてしまうようです。
これまであれば、はっきりした、目にみえる効果が無くても、自分は、
「やるべきことをし続けることができる人」
だと思っていました。
もしかすると私は、”老化現象” で性格が変わり、堪え性がなくなってしまったのか?
そうだとすると、ちょっと怖いです。
妻には最近、よく
「性格が、ちょっと丸くなったかな」…
と言われます。
ただそれは、60歳を過ぎた今になってやっと…ではありますが、色々な経験を積んだことで「怒ってもしょうがない」と思えるようになったからだと、自分では感じています。
これは老化現象で性格が変わったのではなく、ちょっとは成長したんだと思いたいですね…
ちょっと思い返して見ると…
あー、性格は変わっていないかもしれませんね。
一見、目にみえる成果が無いように感じても、そのときの私には、はっきりした報酬があったのかもしれません。
それは、たとえば、
・トレーニングの達成感
・仕事に対する周囲からの評価
・残業に伴う収入の増額
…など、他の人には分からない/価値が共有できないものであっても、私にとっては大切に思えるものなどです。
これに対し、血圧や体重は、正直言って私にとっての価値/報酬はありません。
・生活習慣病の予防
・健康
・長生き
など、これまでは、私はあまり考えてこなかった事柄です。
うーん、そうか。
今回の「我慢ができなくなった」のは、”老化現象” ではないと思います。
しかし、これまで価値を認めてこなかった事柄が大事になってきたのは、私が「歳を取った」から。
それは間違いありません。
私も、「歳を取った」ことを認識し、これまであまり考えてこなかった事柄にも価値を認める…
その必要がありそうです。
追伸
妻には、また、
「丸くなった」
と言われるかも。
体が「丸くなる」のはいけませんが、性格なら、まあ、良しとしますか…