退屈な1日…

今日は、12月5日(火)。

昨日は寒い中にも青空が広がる朝でしたが、今朝は、雨こそ降っていませんが灰色の雲が広がる暗い空。

気温は昨日よりも2℃ほど高くなるようですが、私が感じる印象としては「今日の方が寒そう」…というのが正直な感想。

今週末には「20℃程度まで気温が上がる日がある」ようですが、それを過ぎればまた寒くなるとのこと。

だんだんと冬本番が近づいている…

そんな感じです。

 

そんな昨日 3日(月)は、ローラーでのテンポ走を85分行いました。

 

テンポ走の途中で来客があり、その応対で15分ほどテンポ走を中断をしました。

この中断の際にスピードセンサーが切れてしまったようで、テンポ走再開後も、スピードがゼロの時間帯があります。

スピードがゼロであることに気がついてセンサーを再認識させましたが、スピード&走行距離は参考程度となります。

まあ、ローラーでの走行なので、元々スピード/走行距離は参考程度なんですけどね…

 

トレーニングの時間ですが、先週までは80分を目標にしていました。

「毎週5分プラスする」というルールを設定していますので、今週からは85分が目標です。

昨日のトレーニングでは、先週に比べると(たった5分なんですけど…)体へ負担が増えていることが実感され、

「あー、時間が増えたなぁ…」

と思いました。

 

少しずつでも私の体が85分のローラー/トレーニングに慣れて、来週には「さらに5分プラス」した90分を目標に…

という計画なのですが、私の体がそれに応えてくれるかどうか、そこが疑問。

さて、どうなりますか、期待半分、不安半分です。

 

 

話は変わって…

 

以前の投稿で、11月の末に長男がインフルエンザに罹ったことを述べました(「当選確実…」)。

3日(日)になって、ようやく長男の熱が下がり、今日は「咳が出てまだ喉は痛いけど、体のダルさは無くなった」とのこと。

それなら…ということで、今日から長男も一緒に、家族揃って朝食を食べるようになりました。

 

「そうか、なら今日から高校に行くんだな」

そう思っていると、妻から一言。

「熱が下がってから2日間は登校できないのよ」

「えっ、そうなんだ…」

ということで、長男が学校に復帰するのは明日から。

 

体調が復活してきた長男にすると、一日中家に閉じこもっているのはとても退屈に感じるハズ。

私が中学/高校の頃であれば、体調が戻ってきたのに閉じ込められているような状況だと、エネルギーを持て余していたでしょう。

 

そんなとき私は、ギターを持ち出しレコードを聴いて、ギターの演奏をコピーしていました。

あるいは食欲が戻っているのであれば、家にある食べ物を探して漁っていたような気もします。

そうですねぇ、たとえば…

みかん等の果物、冷蔵庫の缶詰(みつ豆等)、茶の間の棚にあるお菓子、それとは別に隠してある来客用の和菓子…

それらを探し出して、こっそり食べていたことを覚えています。

いずれにしても、ジッとしてはいませんでしたね…

 

 

はたして体調の戻った長男は、退屈な一日をどう過ごすのか?

「ゲームでもやっているのかな…」

そんな想像をしてみたりします。

 

ゲームをすることは、まあ、あまり褒められたことではありませんが、私自身が若かった頃も似たようなもの。

自分のことは棚に上げて長男に干渉しても、あまり良いことは無い…

そう感じます。

 

ただ、サボっていると後で痛いしっぺ返しがあることも事実。

「長男よ、それを自覚した上で、自分で自分の未来を切り開いていけるように頑張れよ」…

 

心の中でそう呟き、長男にエールを送る私でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です