今日は、11月24日(金)。
昨日 23日(木)の深夜から雨が降り出しており、この土日に向かって天気は荒れ模様の予報となっています。
そんな、まだ雨が降り出していなかった昨晩、またまたフォーカスでのローラー LSD 70分を行いました。
昨日は朝一番から、我が家の車5台のタイヤ交換を行ったため(「冬への備え…」)、足/腰/腕に疲労が残っている状態です。
このため、ケイデンスを落としたLSDとしてローラーに乗りました。
「足/腰の筋肉が張っているから、ローラーはやめようかな」
そうも思いましたが、体を動かし続けることが嫌にならないようにしておきたい…と考え直し、負荷を落として70分をコンプリートしました。
しかし、嫌々やっているローラー「あるある」ですが、突然、体のどこかが痛くなってきたりします。
また、心の弱さがモロに出ているのだと思いますが、
「今やめても、誰も怒らないよね」
とか、
「40分でやめておこうかな」…
といった、自分の中での ”悪魔のささやき” に晒されたりもします。
そんなことに惑わされながらも、予定の時間をコンプリートし続けていくことで、少しずつ ”突然の痛み/ささやき” に負けない心が鍛えられていく…そんなふうにも思います。
何度も書いていますが、この冬は心を鍛えることも含め、「ローラー 120分」を目標に頑張ってみたいと思います。
さて、話は変わって…
先日、11月22日の深夜11時。
お世話になった私の叔父(父の妹の旦那さん)が、急性心筋梗塞で亡くなりました。
84歳でした。
叔父は金沢美術大学を卒業して以降、商業的なデザインを中心とした仕事を行ってきて、叔母と結婚してからは自分の事務所を構えました。
70歳を過ぎて現役を引退しましたが、それ以降も陶芸や石の彫刻などを行い、ご近所の方にはそれらを教える教室も開いていたようです。
10月の連休にはお宅にお邪魔をして、一緒に楽しく食事をしたばかりだったので、最初に思ったのは、
「えっ、ちょっと信じられない」…
ということでした。
突然の連絡に驚いたとともに、あらためて、
「人生、何があるか分からない」
とも思いました。
私が幼い頃からお世話になった叔父さん。
何度か訪れた私の人生のピンチの場面でも、暖かな眼差しで見守ってくれました。
その優しい眼差しを思い出しながら、故人の冥福を祈りたいと思います。
合掌。