今日は、9月26日(火)。
先日私は「ツール・ド・のと 400」に参加しました(「ツール・ド・のと 1日コース 完走!」)。
ところで、今年2023年に私がエントリーしたレース/エンデューロイベントは、以下の5つでした。
(1)榛名山ヒルクライム
(2)若狭路レーンボーヒルクライム
(3)信州高山ヒルクライムチャレンジ
(4)ツール・ド・のと 400
(5)スズカ8 時間エンデューロ
このうち、(1)榛名山と(3)信州高山の2つのヒルクライムレースは、諸々の事情でDNSとなりました(「復活の日々…」、「信州高山 DNS」)。
また、完走したヒルクライムレースの(2)若狭路は、結果については不本意でしたが、久々のレースを走ることができて、その点では満足しました(「「虹」本番を完走」)。
そして、先日、kit1002さん、kenshinさんと一緒に走った(4)ツール・ド・のと。
これも楽しむことができました(「ツール・ド・のと 1日コース 完走!」)。
「さて、残るは11月3日開催の(5)スズカのみだな」
そう思っていました。
しかし、よくよくスケジュールをチェックしてみると、
私自身のミスでダブルブッキングしてしまい、DNSの結果となった(1)榛名山とは逆?のケースがあることを発見。
それは…
11月12日。
とあるイベントの主催者側として、
「レース/エンデューロは入れられないな」…
と諦めていた日。
ところが、そのイベントがキャンセルとなっていたことを思い出しました。
つまり、その日のスケジュールが空いているんです…
日付を見て気付いた方がおられる方もいるかもしれませんが、
「11月12日」。
そう、この日は「ツール・ド・おきなわ」が開催される日です。
さっそく、スポーツエントリーのWebサイトで状況をチェックすると…
あーあ…
エントリーしたいと思っていた「市民レース 100km マスターズ」のカテゴリーは、すでにエントリーの受け付けが終了していました。
「まあ、人気のレースだから、そうだよね」
そう思って、少し下に目をやってみると…
距離が50kmのレースには、まだ空きがある模様。
そして、私の年齢のカテゴリ「市民レース 50km オーバー60」も、まだエントリーを受け付けていることを発見。
おーっ!
そうだなぁ。
ツール・ド・おきなわは、かなりハードなレース。
背伸びをせず、100kmじゃなくて、まずは50kmの市民レースに挑戦する方がいいのかも。
そうだ、沖縄本島には九州からフェリーが通っている。
飛行機で行くのではなく、九州までレジアスエースでトランポして、そこからフェリーで沖縄に行くこにしたらどうだろう。
泊まりも車中泊とすれば、交通費&宿泊費を安く抑えることができるんじゃないか…
あー、でも、その前週はスズカのエンデューロだ。
「ツール・ド・おきなわ」に行くことにすると、2週連チャンで「トランポ移動&レース」になる。
トランポのドライバーも自分でやることを考えると、ちょっと無謀だ。
(きっと、妻も反対するだろうなぁ…)
うーん、思い切ってエントリーする?
それとも、おとなしくしてエントリーしない?
どうする しゅういち!