家庭内パンデミック…その2

今日は、9月5日(火)。

 

土曜日の朝に長男、週が明けた昨日(月曜日)の朝に次女が新型コロナに感染。

そして昨日の午後には、妻にも微熱の症状が発生(「家庭内パンデミック…」)。

 

「もうこれで収束に向かってほしい…」

 

 

その願いも虚しく、今朝6時時点で妻の体温を測ると「38.5℃」。

すぐに検査キットで検査すると、これまたくっきり「陽性」を提示。

 

 

「やっぱり、そうでしたか」…

 

 

我が家の感染状況を時系列に整理すると、

・長男 2日(土)朝 発症
・次女 4日(月)朝 発症
・妻  5日(火)朝 発症

となり、5人中3人が次々と新型コロナに感染しました。

 

現時点で無症状なのは、長女と私の2人だけ。

つまり、”人口” の60%に感染が広まっていることになります。

すごい数値ですよね、これ。

 

こうなると、これ以上感染を広げないためには「隔離」が大切です。

長男と次女は自分の部屋、そして妻は寝室で、それぞれ隔離…というか籠ってもらっています。

長女は無症状ですが、これ以上家族に感染が広がることは防ぎたいので、彼女にも自分の部屋で過ごしてもらうことにしました。

 

(私と妻の)寝室には妻が籠っているので、家の中では、私だけがリビングでポツンと一人ぼっちで過ごすことになります。

 

「ポツンと一人ぼっち」…と言っても、暇な時間を持て余すような状況ではありません。

家事は私が行うことになるので、

・食事の準備
・食事の配膳
・洗濯機での洗濯
・ざっとした掃除
・洗濯の物干し&取り込み
・買い出し

等々を行う必要があります。

これはこれで、忙しい…というか、気ぜわしいです。

 

 

一方仕事について。

今週キャンセルした打ち合わせ等の再スケジュールをどうするか、それについては現時点、良い案が浮かんでいません。

「さて、どうしたもんかな…」と思っています。

 

しかし、まずは家族の体調回復が先決。

「今週は家事を行う」ことに専念します。

 

ご迷惑をかけた方々には申し訳ありませんが、まずは家の状況を優先させていただきます。

ごめんなさい。

 

 

追伸

仕事もそうですが、来週の「ツール・ド・のと」も気になります。

 

あっ、そうだ。

妻の体調が回復してきたら家事を分担してもらい、2時間ほど、私の時間(ローラーでのトレーニング)をもらおうかな。

 

でも、妻が発症した瞬間からそんな事を言っていると、怒られそう。

うーん、やっぱりダメ…ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です