勧進帳ツーリング・ミニ…

昨日は、4月23日(日)。

この日は、元々チームじゅげむでのライド予定日。

行き先は…

 

当初は、卯辰山へのお花見ライドとして計画。

しかし今年の桜は、例年よりも2週間ほど早く開花する状況。

4月も下旬になれば、すでに桜は散ってしまっている…

と言うことで行き先を大きく変更し、まずは「ほぼほぼフラット」の片山津方面に向けて走ってみることにしました。

 

朝9時にいつものJR野々市駅をスタートし、まずは美川方面に向かって走ります。

途中、徳光(スマートICのあるPA)の信号交差点から「お約束」のスプリントを行った後、まずは「ポケットパーク小川」で休憩。

ポケットパーク小川にて

 

今回参加のメンバーは上の写真左から、アイランドさん、私(しゅういち)、kit1002さん、kenshinさん、そして新たにメンバーに入ってくれたteeenshuさん。

お見送りには、なべちゃん、best岡田さんが来てくれました。

 

新メンバーのteeenshuさん。

スポーツサイクル・イシノさんにふらっと立ち寄り、ピナレロのRAZHAが気に入り、即決で購入されたそうな。

元々は野球少年で、大学/社会人になってからはピストバイク!に乗っていたそうです。

teeenshuさん、これからもよろしくお願いします。

 

 

ここまでは、追い風天国でメンバー全員が快走。

ここから片山津方面に向って再スタート。

そして、安宅の関でしばし休憩するついでにメンバー全員の体調を確認し、そこで行き先を再検討することにしました。

 

そして到着した安宅の関。

安宅の関
(強風で体が持っていかれそう…)

 

写真ではみんな元気そうです。

しかしこの日は、晴れているとはいえ気温は15℃ほど。

そこに海から強風が吹き付けるため、体感温度は10℃ほど。

”断熱材” をいっぱい仕込んでいる私でも、「寒い」と感じるほどでした。

 

それに加えて、ここまでは強風の「追い風天国」。

ということは、帰りは強風(恐怖…)の「向かい風地獄」。

それを考えると、先の片山津まで行くのはちょっと…

ということで、急遽行き先を変更。

 

ここから美川の手取川河口まで引き返し、

・手取川の堤防を「海からの追い風」に乗って上流の天狗橋まで走り、
・鶴来で昼食を食べてから
・「下り基調」の道を、JR野々市駅まで帰ってくる

…というルート設定にしました。

 

そうと決まれば、さっそくスタート。

ここまで来た道を手取川河口まで引き返します。

ところが…

 

思っていた以上に「向かい風地獄」が強烈。

これは、寄り道をしている余裕は無いかも…

ということで、私たちは更に計画を変更。

 

手取川河口に着いたら、

・そのまま手取川を渡って直進し
・JR美川駅少し先にある中華料理店「美美(みんみん)」でお昼べ、
・そのまま帰路に着く

ということにしました。

 

中華料理店「美美」までの間も、向かい風の地獄は続きます。

初ロードバイクのteeenshuさんも苦しそうでしたが、なんとかお店に到着。

冷たい強風に向かって走ることに疲れた体を、出来立ての中華料理で癒します。

激辛ラーメンとギョーザ

 

私は、冷えた体を暖めるため、激辛ラーメンをチョイス。

それにギョウザをプラスしてみました。

 

激辛…と言う言葉にビビりましたが、「激辛」と言うよりもやや辛味が強いな…という感じ。

それよりも、とても美味しい肉味噌で、「クセになりそう」…

そんな印象でした。

美美さん、ごちそうさまでした。

 

 

暖まった体で外に出ると、そこはやはり「地獄」。

冷たい向かい風の中を、JR野々市駅まで我慢の走り。

全員無事にJR野々市駅に帰りつきました。

 

 

今回のライドは、ルートの変更に次ぐ変更で、当初の目的地には行けませんでした。

しかし、ロードバイク初乗りの新メンバーを迎えての「安宅の関・勧進帳ツーリング・ミニ」が、無事終わってホッとしています。

 

どうか今回のライドが、teeenshuさんに良いイメージとして残ってほしい。

そう願います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です