ボンジュール・サバ…

昨日は3月21日(火)で春分の日。

気温は少し肌寒い13℃でしたが、午前中は快晴の日和。

ライドに行くには最高の日でした。

しかし…

実は昨日は、妻と二人で福井県小浜市に行ってきました。

福井県小浜市

子供たちも誘いましたが、次女は仕事。

長女と長男は、「家でゆっくりする/友達と遊ぶ」…そうな。

まあ、そうですよね。

妻に「子供たちは行かない」と伝えます。

普段の妻であれば、「なら行かない」…と言うところですが、今回は「行く」と言います。

妻がそこまで小浜市に「行く」気になっている目的は…

浜焼き鯖定食(朽木屋さんHPより)

そう、小浜市の鯖街道沿いにある有名なお店「朽木屋」さんの、「浜焼き鯖定食」を食べるためでした。

朝9時に自宅を出発し、白山ICから北陸道へ。

敦賀JCTで舞鶴・若狭道に入り、小浜ICで高速を降ります。

小浜駅近くの商店街に進み、12時に鯖街道の朽木屋さんに到着。

さっそくお店に入ります。

ところが…

なんと、新型コロナの影響を受け、お客さんに入ってもらえなくなってしまったため、お食事処はずっとお休み中とのこと。

「そうなんですか、残念です」

ならば…ということで、お土産に浜焼き鯖の「大:2本、中:2本」を購入しました。

浜焼き鯖 4本購入

浜焼き鯖は買いましたが、お昼は食べ損ねてしまいました。

なので、近くにある道の駅「若狭おばま」に寄ってみることに。

すると、道の駅は改装中で閉鎖している模様。

ただ、隣にある「和久里のごはんや おくどさん」は開いています。

さっそくそこに入店し、妻は「魚と野菜のヘルシー定食」、私は「鯖街道御膳デラックス」をチョイス。

とても美味しく頂きました。

この道の駅は4月に正式オープンするようで、私たちが入ったレストランもどうやらオープンしたばかり。

ほぼ新築の建物や内装、料理も含めて写真を撮り忘れたのが残念です…

福井県の舞鶴・若狭道を通る機会があれば、興味がある方は寄ってみるといいと思います。

お土産の浜焼き鯖を買いお昼を食べたら、あとは帰るだけ。

小浜ICから舞鶴・若狭道 → 北陸道と、来た道を引き返します。

そのまままっすぐ帰ってもつまらない。

ということで、片山津ICで高速を降り片山津の街カフェに行ってみることにしました。

ところが…

福井県の小浜市だけではなく、片山津でも新型コロナの影響大。

片山津の温泉(総湯)はやっていますが、2Fにあるカフェは閉まっていました。

21日(火)は祝日。

お店にとってはかき入れどきで、人を集めるキーコンテンツ、肝心の「カフェ」がやっていない…

仕方がないので、街カフェの道路を挟んだ向かいにある、小さな喫茶店でコーヒーを頂きました。

新型コロナの影響から立ち直りつつあるというニュースを耳にしますし、石川県の有名温泉旅館/ホテルや人気の高い観光スポットには、「ある程度、観光客が戻ってきている」という印象はあります。

しかし、そこから「少し」外れた周辺の施設/商店では、「まだまだ人が集まらない」…

それを実感しました。

妻とのドライブ。

新型コロナの影響で「寂れた観光地めぐり」…という結果になり、目的だった朽木屋さんの定食も食べることができませんでした。

しかし、子供たちがいない車の中では、これまでの昔話し(たとえば妻が感じていた嫁・姑のこと、子育てで悩んでいたこと、私の父/母が亡くなったときのこと…などなど)を、あらためて話することができました。

ドライブの行き先には恵まれませんでしたが、その行き帰りの時間はゆったりリラックスして話すことができ、とても充実した祝日になった気がします。

それに、ゲットした浜焼き鯖は自宅でしっかり頂くことができましたしね。

脂の乗った焼き鯖はとても美味しかったです。

「ボンジュール・サバ」。

こんにちは、お元気ですか?

2類から5類に変更となり、行動制限/対応も徐々に緩くなる新型コロナ。

ただ観光地の実態としては、まだまだ影響は小さくない模様。

そんな状況ではありますが、ちょっお出かけも悪くありません。

皆さん、たまには夫婦二人でドライブなど、してみませんか?