穏やかな冬の日…

このところ、仕事を含めた種々の資料作成に時間が取られ、トレーニングができない日々が続いています。

 

昨日 1月22日(日)も、仕事ではありませんが、夜から町内の方々との打ち合わせがありました。

打ち合わせの議題は、気象庁が19日に発表した「低温と大雪に関する早期天候情報」(「十年に一度…」)に対する対応に関してです。

 

気象庁が発表した内容によると…

『低温と大雪に関する早期天候情報(北陸地方)』

令和5年1月19日14時30分 新潟地方気象台 発表

・北陸地方 1月25日頃から かなりの低温
かなりの低温の基準:5日間平均気温平年差 -2.0℃以下

・北陸地方 1月25日頃から 大雪
大雪の基準:5日間降雪量平年比 216%以上

 

つまり、「25日頃の気温は平年を2℃以上下回り、かつ雪も平年の2倍以上降る」…ということのようです。

 

この時期の「平年の2倍以上の降雪」というと、おそらく30cm以上。

それが連日降る。

そして、気温が低いこともあって、降った雪がほとんどとけない。

とすると、やはり60cmほどの積雪になってしまうのか…

 

うーん。

ちょっとやばい状況です。

 

今、外を見ると、冬とは思えない穏やかな天気。

2023.1.23 11:00 穏やかな冬の日…

 

これが明日以降、どんな感じに変わるのか…

 

ちょっと注意していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です