開放の日…

昨日 12月17日(土)はようやく妻の体調が戻ってきて、布団から起きることができています。

私も、主夫の日常から「開放の日」を迎え、ようやくトレーニンができる…と思っていました。

しかし、その土曜日。

こんな日に限って、色々なことが重なるものです…

 

 

先日、タイヤ交換にあわせて除雪機の出動準備も整えました(「冬支度 コンプリート!」)。

 

いよいよ日本はこの冬一番の寒気に覆われて、日曜日は北陸の平野部でも積雪が見込まれるとの予報。

日曜日 大雪か…

 

という訳で、朝食を済ませると除雪機のエンジンをかけローター等の動作を確認します。

 

少々手こずりましたが、エンジン始動。

 

よしよし。

 

と思ったのですが、ガソリンのメーターをみると、これがほぼ空。

 

あー、そうだった。

この前は、エンジンの始動チェックのために、ちょっと入れただけだった…

 

ということで、倉庫からガソリン携行缶(赤タンク)持ってきて除雪機にガソリンを入れます。

ところが、この赤タンクのガソリンは草刈機/耕運機等でも使っているため、冬を迎えて残量が少ない状態。

加えて、注ぎ口を止めているプラスチックが割れ始めていて、ガソリンを注いでいると口の周囲からこぼれてくる始末。

 

えー…

 

それでも残っているだけのガソリンを入れて再度エンジンをかけ、前後に動かしたりローターの動作をチェックします。

ここは問題なし。

 

つぎは前照灯(ヘッドライト)。

早朝や夕方等の薄暗い中でも除雪機を使う可能性を考えて、除雪機には前照灯(ヘッドライト)が付いています。

そのヘッドライトを点けてみると…球が切れて点灯しません。

 

うーん…

 

 

ガソリンが不足している。

赤タンクの注ぎ口のプラスチックにヒビ。

そして、除雪機のヘッドライト切れ。

 

ちょっと困ったなぁ…

 

しょうがないので、まずはヘッドライトの球と、赤タンクのスペアパーツを買うために、朝9時から開いている近くのホームセンターに行ってみます。

 

しかし、私はあまりそのホームセンターに行くことがないので、何がどこにあるか、さっぱり分かりません。

レジで店員の方に、除雪機から外した球を見せて「これを置いてある場所はどこですかね?」と聞いてみるのですが、教えてくれたのは家庭用の電球が置いてあるスペース。

しかしどれだけ探しても、家庭用の電球のコーナーに同じものはありません…

 

うーん、ここは違うな…

 

ちょっと途方に暮れたようになっていましたが、よーく球を見てみると、定格として「12v 23w」と書いてあります。

 

あー、そうか。

カー用品のコーナーにならあるかも。

(いや、最初から、そこチェックしとかないと…)

 

ハイハイ、了解、了解。

 

ヨシヨシ…と思って店内を回ってみますが、今度は「カー用品」のコーナーが何処にあるかが分からない。

しかも、そんなときに限って店員さんが見当たらない…

 

おそらく「半泣き」のような顔をして店内のウロウロし、ようやくカー用品コーナーを発見。

 

あー、助かった…

 

ところがつぎは、電球の置き場が分からない。

カー用品コーナーをグルグル2周ほどしてようやく電球を見つけ、一つ一つ手に取ってみます。

色々ある電球の中から、車のバックアップランプ用として売られているものに同じ電球があることを確認。

 

あったー

 

電球のつぎは、赤タンクのスペアパーツ。

これもカー用品のコーナーにあるんじゃないかな…

ということで、そのコーナーをもう一周してスペアパーツを発見。

 

良かったー

 

…しかし、どうも大きさ/形状が微妙に違うような気がする。

まあ、他に選択肢はないので、とりあえずそれを手に取ります。

 

時間がかかりましたが、なんとか目的の物は購入できました…

 

 

思ったよりも時間がかかりましたが、電球&赤タンクのスペアパーツをゲットして、自宅に戻ります。

 

さっそく電球を交換してチェックしてみると、これはちゃんと点灯。

 

よしよし。

 

しかし…

 

赤タンクのスペアパーツは、私の持っているものとは合いませんでした。

 

やっぱりか。

まあ、しょうがない。

ガゾリンは注意して注ぐことにして、当面このまま使うことにしよう。

 

それよりも、ガソリンスタンドに行ってガソリンを入れないと…

 

 

ということで、国道8号線沿いにあるセルフのガソリンスタンドにダッシュします。

 

ガソリンスタンドに行ってみると、スタンドの入り口には順番を待っている長蛇の列。

列の最後尾は、スタンド手前の信号交差点にまで掛かっている状態です。

(大雪に備えて、皆さん、まずはガソリンを満タンにしているようです)

 

 

さて、どうする…

 

「どうする」…と言ってもどうしようもなく、私も仕方なくその列に並び、じっと我慢の子。

 

ようやく私の番が来て、乗って行った軽トラ&赤タンクにガソリンを入れます。

 

家に帰ると、すでに11時半。

この時点で、もうグッタリ…

 

 

ガソリンを入れて家に帰ったら、物置からスノーダンプ、スコップを出して玄関前に設置。

ここまでで午前中が終わりました。

 

そこからはグダグダの一日。

あっという間に夕方になり、一日が過ぎていきます。

 

 

 

午前中は、やることなすこと空回り。

逆に、午後は何もできなかった…

そんな、グッタリした土曜日。

 

しかし、主夫から解放された日なら、こんな過ごし方も許されるハズ…

そう思いません?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です