キビしい…

昨日 12月13日(火)は、2日ぶりのトレーニングです。

本来は、週の最初 月曜日のトレーニングが「インターバル」なのですが、曜日にこだわらず、昨日はインターバルを行いました。

インターバル ちょっとサボった6セット…

 

今週から、インターバルは6セットのメニューで行うようにしました

 

これまでインターバルは、

・全力走 1:30
・レスト走 1:00
・テンポ走 20:00

を1セットとして、これを3セット行ってきました(「日替わり Aセット…」)。

 

しかし、このインターバルを行っていてもガーミンのトレーニングステータスからは、「低酸素運動不足」と指摘されてしまいます(「不足している…」)。

 

そこで、インターバルについては、今週から以下の通り変更することにしました。

(1)ウォームアップ:50 rpm程度で10数分
———
(2)全力走:120 rpmオーバー維持を目標に 1:30
(3)レスト:50rpm程度で 1:00
(4)テンポ走:90 rpmキープを目標に 10:00
 →(2)〜(4)× 6セット
———
(5)クールダウン:50rpm程度で10数分

 

セット数を増やす代わりにテンポ走の時間を短くすることで、全体の時間を整える…そんな感じです。

 

ただし、いきなり6セットのインターバルは、さすがにキツい…と思い、当面はケイデンスの目標を下げ、負荷を落として行うことにしています。

 

少々ケイデンス/負荷を下げて行っているのですが、やはり6セットはキツかったです。

 

5セット目からは、「テンポ走 10分を走りきれない」と感じ、5セット目のテンポ走は5分、6セット目のテンポ走は2分となっています。

 

それでも、途中で投げ出さず、全力走については6セット行いました。

今の私には、このレベルで体を慣らしていくことが、まず必要なのだと思います。

 

ちなみに、トレーニング効果は「テンポ」。

トレーニング効果 「テンポ」
しかも無酸素TE 「メリットなし」…

 

しかも、「全力走」を行っているにも関わらず、無酸素TEが「メリットなし」と表示されます…

 

うーん

やはりケイデンスを落とした全力走は「全力走ではない」…んですね。

 

ちなみに各ゾーンの時間は以下の通り。

各ゾーンの時間
全力走 2分ほどが「全力でない」…

 

「ケイデンス 100rpmオーバー」を目標にした全力走”もどき”だと、2分ほど(1:51)が「VO2 Max」となっており、無酸素領域の運動としては評価されていません。

 

全力走では、負荷を減らすとしても「出力パワー 250wオーバー」を目標に行わなければ、目的の効果が得られない…

ガーミン先生は、そうおっしゃっているようです。

 

 

そうですか…

ちょっとキビしいですが、頑張ってみますか…

 

 

追伸:

小さな世界に目覚めた私。

ジャイアントのイデオムでミニベロの世界を切り開いてみたいと思っています(「”小さな世界” メタモルフォーゼ完了」)。

 

そんな中、なべちゃんから以下のLINEが届きました。

KHS F-20R(Matte Black)

 

「8ヶ月待ったKHSが、ようやくイシノさんに届きました」…

 

おー、すごい!

 

ブルホーンのハンドルといい、マットブラックのカラーリングといい、メッチャかっこ良いじゃないですか。

 

「ちょっとした晴れ間を見つけてのライド、楽しみにしています」

 

いやー、私も楽しみです

 

 

ところが…

 

この後の金沢の天気予報は、

いよいよ雪…

 

雷が鳴って、いよいよ雪が降るそうな。

 

うーん、これもキビしいですねぇ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です