心の弱さ…

昨日 11月28日(月)は夕方過ぎまで作業があり、トレーニングはお休みしました。

 

 

ところで…

現在、私の体重は78kg。

2021年の3月頃は、もうすぐ70kg…まで絞れていたのですが、その後の1年半と少々でずいぶん重くなってしまいました。

 

50代前半の頃。

その頃の私の体重はだいたい76kgでした。

その頃は高血圧の薬を飲んでいましたが、「薬を飲まなくていいように」ということで、生活習慣に運動を取り入れることにして、毎日、早朝にマウンテンバイク/ロードバイクで20kmほど走るようになりました。

その時点では、とくに食事に気を使わなくても体重は 2.5kg/月のペースで落とすことができ、70kgまでなら簡単に絞ることができていました。

そのおかげで、高血圧の薬もやめることができました。

 

ところがここ数年、それ以上の負荷をかけたトレーニングを行っても、体重の変化は 1.0kg/月ほどが精一杯で、ちょっとトレーニングを休んでしまうとアッという間に元に戻ってしまいます。

薬こそ飲んでいませんが、血圧も徐々に高い状態に戻ってきた…という感じです。

 

このままでは上手くないと感じ、

・晩酌をやめて(スッパイ…)炭酸水/水を飲んでみたり、
・夕飯でのご飯を抜いて炭水化物を減らしてみたり…

と、これまでやってこなかったことも試してみたりしましたが…

 

私の場合は、何もない平日に食事の制限をして「飲めない、食べられない」ことにしてしまうと、飲み会などの「飲める/食べられる」チャンスがあったりすると、制限していた反動なのか、普段よりガッツリ行ってしまうこともしばしば。

最近では、一旦体重は落ちたとしても、結局はリバウンドで増えてしまう…という状況の繰り返しになっています。

 

 

もう、自分の心の弱さを思い知らされた…

そんな感じです。

 

 

そんな中ですが、「来年こそ」と計画しているロードバイクでの活動。

チームじゅげむでのライドももちろんありますが、各地で開催されるヒルライムレース、あるいはグランフォンド/市民ロードレースへも参加したいと思っています。

それを考えると、私の場合は、持久力の向上も大切なのですが、まず70kg程度まで体重を絞ることが最優先なのかもしれません。

 

ヒルクライムレースでは、PWR(パワー/ウェイトレシオ)が重要だと言われます。

仮に出力パワー 250wで坂を登っていたとして…

現体重 78kgでのPWRは「3.2」。

これを 70kgまで絞ったときのPWRは「3.6」。

 

PWRの記事をネットを少しググってみると…

たとえば富士ヒル。

PWRが 3.2で「ブロンズ」。

3.8をオーバーになると、その上の「シルバー」がターゲットに入ってくるそうです。

おー、これは違います。

 

ちなみに、出力パワーが同じ 250wとすると、PWR 3.8を得るための体重は「66kg」。

うーん、60kg台か。

ちょっと厳しいかなぁ…

 

 

体重を絞るために、自分の心の弱さも考慮したトレーニングの計画。

難しいですが、ちょっと考えてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です