今日 10月19日(水)も、色々あってトレーニングはお休みです。
さて、株式会社じゅげむとして新たに始めたキャンピングカーのレンタカー事業(「ようやく…ジャンプ!」)。
現在のところ、利用していただけたユーザーはたったの1件。
こりゃ、営業活動が足りないかな?
ということで、ツテを頼っていくつか営業してみることに…
営業先は、知り合いの家族ではなく、同じ趣味/趣向、あるいは一定の目的等を共有するグループ。
そのグループの行事・イベント等で、キャンピングカーを利用してもらえないかな…という感じです。
営業の結果、新たに数グループからは、さっそく「興味あり」との回答を得ることができました。
しかも、そのうちのひとつのグループからは、「11月初旬に利用します」と即決していただきました。
さらに別のグループからも、「2月頃での利用を検討したい」とのこと。
この二つのグループは、どちらもメンバーが10人以下なんだそうですが、そのメンバー全員が揃って参加するドライブ/一泊旅行を毎年計画しておられるとのこと。
10人でのドライブ/旅行であれば、まずはハイエースやキャラバンなどの「10人乗りワンボックスカー」なら、一緒に行動することができます。
しかし実際に10人まとめて乗ってみると、ハイエースであったとしてもワンボックスカーは意外に狭く感じますし、それに加えて冷蔵庫等の装備もありません。
このため、ワンボックスよりも少し費用は高くなりますが、ゆったりできて、かつ冷蔵庫の装備もある「マイクロバス」を検討していたそうです。
ただマイクロバスだと乗車定員が29人のことがほどんどなので、普通自動車の運転免許、あるいは「10人以下の限定付き中型免許」では運転ができません。
これに対し、この「キャンピングカー」であれば、
・普通免許で運転ができて
・マイクロバスを借りるよりも費用が安く
・しかもボックス席が二つある
という点がメリットとなり、興味を持っていただけたようです。
実のところ、やはり「キャンピングカー」ということがあり、ユーザーとしてはキャンプ好きのファミリー層が中心なんだろうな…と考えていました。
もちろん、まずファミリー層を中心に捉えるのは間違いでは無いと思います。
しかしファミリー層と比べ、毎年旅行などを計画している「グループでの利用」の方が、リピーターになっていただける確率が高いのかもしれない…
そんな気がしてきました。
グループでの利用であれば、まずは貸切観光バスを検討するでしょう。
ただ、貸切観光バスは費用が高過ぎて手が届かない。
しかし、観光バスにはサロンシートがあり、その雰囲気は楽しみたい。
上記のようなグループ旅行であれば、(ハンドルキーパーの方にはご苦労をかけることになりますが…)このキャンピングカーは最適なのかもしれません。
いやー、新しいユーザー層の開拓ができた。
いい感じ、いい感じ…
そう思っていたのですが、そういえば、このキャンピングカーにはスタッドレスタイヤはありません(中古車として購入したときに付いてこなかった…)。
しかもこの車、税制上は「8ナンバー」の10人乗り乗用車ですが、車体は「日野・リエッセ」というマイクロバス。
当然、タイヤも大きく重く、自分で交換する工具なども持っていません。
旅行が2月ってことは、冬。
当然、積雪があるに決まっているからスタッドレス必須。
こりゃ参ったなぁ…
ということで、頼りにするのは、いつもお世話になっている自動車屋さん。
さっそくキャンピングカー用として、「215/70 R17.5 112/110L LT のスタッドレスタイヤ ホイール付き 6本」をお願いしました。
もちろん、シーズン毎のタイヤ交換作業と、外したタイヤの保管も込みで…
これで、見込みを含めて3件の利用ユーザーが見つかりました。
そのうち2件は、リピーターになってくれそうなグループ層。
よっしゃ!
この勢いで、グループ層の開拓をもう少し頑張ってみたいと思います。