リピーターを求めて…

今日 10月19日(水)も、色々あってトレーニングはお休みです。

 

さて、株式会社じゅげむとして新たに始めたキャンピングカーのレンタカー事業(「ようやく…ジャンプ!」)。

現在のところ、利用していただけたユーザーはたったの1件。

 

こりゃ、営業活動が足りないかな?

ということで、ツテを頼っていくつか営業してみることに…

営業先は、知り合いの家族ではなく、同じ趣味/趣向、あるいは一定の目的等を共有するグループ。

そのグループの行事・イベント等で、キャンピングカーを利用してもらえないかな…という感じです。

 

営業の結果、新たに数グループからは、さっそく「興味あり」との回答を得ることができました。

 

しかも、そのうちのひとつのグループからは、「11月初旬に利用します」と即決していただきました。

さらに別のグループからも、「2月頃での利用を検討したい」とのこと。

 

この二つのグループは、どちらもメンバーが10人以下なんだそうですが、そのメンバー全員が揃って参加するドライブ/一泊旅行を毎年計画しておられるとのこと。

 

10人でのドライブ/旅行であれば、まずはハイエースやキャラバンなどの「10人乗りワンボックスカー」なら、一緒に行動することができます。

しかし実際に10人まとめて乗ってみると、ハイエースであったとしてもワンボックスカーは意外に狭く感じますし、それに加えて冷蔵庫等の装備もありません。

このため、ワンボックスよりも少し費用は高くなりますが、ゆったりできて、かつ冷蔵庫の装備もある「マイクロバス」を検討していたそうです。

ただマイクロバスだと乗車定員が29人のことがほどんどなので、普通自動車の運転免許、あるいは「10人以下の限定付き中型免許」では運転ができません。

これに対し、この「キャンピングカー」であれば、
・普通免許で運転ができて
・マイクロバスを借りるよりも費用が安く
・しかもボックス席が二つある
という点がメリットとなり、興味を持っていただけたようです。

 

実のところ、やはり「キャンピングカー」ということがあり、ユーザーとしてはキャンプ好きのファミリー層が中心なんだろうな…と考えていました。

 

もちろん、まずファミリー層を中心に捉えるのは間違いでは無いと思います。

しかしファミリー層と比べ、毎年旅行などを計画している「グループでの利用」の方が、リピーターになっていただける確率が高いのかもしれない…

そんな気がしてきました。

 

グループでの利用であれば、まずは貸切観光バスを検討するでしょう。

ただ、貸切観光バスは費用が高過ぎて手が届かない。

しかし、観光バスにはサロンシートがあり、その雰囲気は楽しみたい。

上記のようなグループ旅行であれば、(ハンドルキーパーの方にはご苦労をかけることになりますが…)このキャンピングカーは最適なのかもしれません。

 

 

いやー、新しいユーザー層の開拓ができた。

いい感じ、いい感じ…

 

そう思っていたのですが、そういえば、このキャンピングカーにはスタッドレスタイヤはありません(中古車として購入したときに付いてこなかった…)。

しかもこの車、税制上は「8ナンバー」の10人乗り乗用車ですが、車体は「日野・リエッセ」というマイクロバス。

当然、タイヤも大きく重く、自分で交換する工具なども持っていません。

 

旅行が2月ってことは、冬。

当然、積雪があるに決まっているからスタッドレス必須。

 

こりゃ参ったなぁ…

 

ということで、頼りにするのは、いつもお世話になっている自動車屋さん。

さっそくキャンピングカー用として、「215/70 R17.5 112/110L LT のスタッドレスタイヤ ホイール付き 6本」をお願いしました。

もちろん、シーズン毎のタイヤ交換作業と、外したタイヤの保管も込みで…

 

 

これで、見込みを含めて3件の利用ユーザーが見つかりました。

そのうち2件は、リピーターになってくれそうなグループ層。

 

よっしゃ!

 

この勢いで、グループ層の開拓をもう少し頑張ってみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です