ほぼ週刊!?…

今日 9月30日(金)で、今年度も半分が終わります。

 

この半年間を振り返ると、いろいろなことが慌ただしく過ぎて行ったためか、非常に短かったような気がします。

 

2020年の年始からに新型コロナ感染症のパンデミックが始まり、今年で早3年。

今年度、2022年度こそはパンデミックが収束に向かい、色々な行事/イベントが開催される…と思っていたのも束の間。

6・7月から始まった第7波の影響を受け、私の住んでいる地域でも、準備・計画していたものが、再び中止や延期となる状況となりました(「行事/イベント開催の是非…」)。

 

とくに、夏休みに予定していた子供たち向けの行事/イベント「サマーフェスティバル」を中止にしたことは、非常に残念でした(「退く決断…」)。

 

大人の行事もそうですが、子供たちの行事/イベントも、ここ3年間まったく開催できていません。

 

私が小学生の頃は、子供会主催のさまざまな行事が開催され、とても楽しみにしていたことを思い出します。

子供たちだけでリヤカーを引いて町内を回る廃品回収。

ソフトボール/ドッジボールの練習、そして大会への参加。

お盆の前には、町会の近くにある墓地の草むしり、そしてその後の慰労会。

夏休みの最後には、卯辰山にあった「金沢ヘルスセンター」に、町内の子供全員で遊びに行く。

正月の左義長には、一緒に餅を焼く。

…などなど。

 

それらの行事を通じて、私を含めた町内の子供たちの交流ができていたように思います。

 

しかし、8月下旬から9月を迎えると、ようやく第7波もピークアウトを迎え、ここに来てようやく、「恒例の行事/イベントを3年ぶりに実施する」というニュースを耳にするようになりました。

私たちの町会でも、恒例の秋祭りを3年ぶりに開催するべく、今、全力で準備を進めています。

 

その中でも、とくに子供たちには、秋祭りが「楽しい町会行事」として記憶に残ってほしい…私はそう思っています。

ただ、その私の思いを、同じ熱量でお世話いただく方々全員に共感していただくのは、正直言って難しい…それが現実です。

 

しかしありがたいことに、その思いに応えてくれる仲間がいます。

(同じ町内の、チームじゅげむのメンバーだったりするんですけどね…)

それが、私の大きな心の支えになっています。

 

まずは3年ぶりの秋祭りを、無事開催することに向けて、精一杯努力していこうと思います。

 

 

さて、秋祭りの準備もあって、時間的な余裕のない毎日を過ごしている関係上、トレーニングもブログも、実施/更新がなかなかできていません。

 

ブログには、「ほぼ日刊ロードバイク」というサブタイトルを付けていますが、このところ「ほぼ週刊…」になってしまっています。

しかも、ロードバイクから大きく外れている内容もチラホラ…

 

 

これはいかん

これは問題だ

なんとかしないと…

 

 

ただ、「仕事のことや町会の秋祭りで、目下、手一杯」というのも正直なところ。

 

どうか、もうしばらくの間、ご容赦ください…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です